まず、上のように3枚のデスクトップにそれぞれソフト(のウインドウ)が開かれているとしよう。
今使っているソフトだけを隠したいときは、ソフトの使用中に[コマンド]キー+[H]キーを押す。
この操作で、実行していたソフト(ここではサファリ)が瞬時に隠れる(ここでミッションコントロール画面を掲載しているのは、複数のデスクトップの状況を示すため)。
今操作しているもの以外(最前面以外)のすべてのソフトを隠したいときは、同じくソフトを使っているときに[コマンド]キー+[オプション]キー+[H]キーを押そう。
他のソフトがすべて隠れる。ミッションコンとトロールを使っている場合でも、すべてのデスクトップで実行していたものが隠せる。
ここまでは基本的なキーボードショートカットだが、では、操作中のソフトまで含め、本当にすべてのウインドウを隠したいときはどうしたらいいだろうか?
そんなときは、[コマンド]キー+[オプション]キー+[H]キー[M]キーという組み合わせでキーを押そう。
この操作ですべてのデスクトップのソフトのウインドウが隠れる(最前面のソフトで開いていたウインドウはドックに格納される)。
この操作は、[コマンド]キー+[オプション]キー+[H]キー(ほかを隠す)と[コマンド]キー+[オプション]キー+[M]キー(すべてをしまう)の組み合わせ技だ。
画面を隠す方法には、スリープ(あるいはスクリーンセーバ)を起動するホットコーナーやキーボードショートカットを設定しておく方法もあるが、これだと「何かを慌てて隠した」ことが気づかれてしまう。また、ミッションコントロールで一時的にウインドウを画面の外に追い出す(デスクトップを表示)という方法もあるが、これもやはり何かを隠しているように見えてしまう。
今回紹介したキーボードショートカットを使うことで、他人に気づかれることなく、不必要な画面を素早く隠すことができるのだ。