以下の手順でスノーレパード環境にiBooks Authorをインストールできる。ただし、アップルの動作保証対象外の作業なので、実行する場合は自己責任で。
まずはスノーレパード環境を、現時点での最新版、10.6.8にアップデートしMacアップストアを使用できる状態にしておく。続いてMacintosh HDの[ システム ]→[ ライブラリ]→[CoreServices]フォルダ内にある「SystemVersion.plist」ファイルをデスクトップなど別フォルダにコピーする。
コピーしたSystemVersion.plistをテキストエディットなどで開き、「10.6.8」の2カ所の数値を10.7.2に変更して上書き保存する。
上書きしたファイルを上記の[CoreServices]フォルダに上書きコピーする。この際、管理者の認証パスワードが要求されるので入力する。
ここまでの作業が完了したら[アップル]メニューから「このMacについて」を表示して、OSのバージョンが「MacOS X バージョン10.7.2」となっているのを確認しよう。
これで、「iBooks Author」がMacアップストアからダウンロードできるようになる。
ただ、このままではダウンロードとインストールは完了するが、iBooks Authorのアイコンに進入禁止マークが出て起動することができない。そこで、今度は上記の手順とは逆に、書き換えた「SystemVersion.plist」の10.7.2を10.6.8に戻して、[CoreServices]フォルダに上書きする。
次に[アプリケーション]フォルダの「iBooks Author」を選択し、右クリックから[パッケージの内容を表示]を選択して「info.plist」をテキストエディットで開く。
[コマンド]キー+[F]キーで検索画面を開き「10.7.2」と検索すると、1カ所「10.7.2」が出てくるので、この数値を「10.6.8」に上書きして保存する。
これでスノーレパードの環境で iBooks Authorが起動できるようになる。
試用した限りでは、動作速度や機能で特に問題になるような点はなかった。ただし、アップル非公式の方法となるので、なにかトラブルがあったとしても自己責任となる点にはくれぐれも注意しておこう。