Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

USBメモリもLANケーブルもない状態で、ちょっとしたファイルを渡したい!

著者: Mac Fan編集部

USBメモリもLANケーブルもない状態で、ちょっとしたファイルを渡したい!

この方法は、2台のMacが10メートル以内の近距離にいれば実行できるため、外出先などで知り合いとファイルのやりとりをしたい場合に便利だ。ただし、ブルートゥースはUSBなどと比べて転送速度が遅いので、大容量のファイルのやりとりにはおすすめしない。

【設定方法】

1.システム環境設定の[Bluetooth]パネルを開き、[+]ボタンをクリックして[Bluetooth設定アシスタント]を起動する。

2.[Bluetooth設定アシスタント]の[デバイスの種類]で[任意のデバイス]を選択する。

3.相手側のMacでブルートゥースが有効になっていれば自動的に検出するので、画面に表示された数字8文字のパスキーを相手側のMacに入力するとお互いのMacが登録される。

4.システム環境設定の[共有]パネルで[Bluetooth共有]にチェックを入れ、共有するフォルダを指定する。

5.[アプリケーション]→[ユーティリティ]フォルダにある[Bluetoothファイル交換]を起動し、[デバイスのブラウズ]から先ほど登録したMacを選ぶと、相手側に接続を許可するかどうかのメッセージが表示される。

6.許可すると共有フォルダが表示され、[受信]および[送信]ボタンからファイルの受け渡しが行える。

MacFan 2008年11月号 98ページ「HARD WARE LAB」では、Macや携帯電話、iPodでブルートゥースを利用するさらに便利な技を紹介しています。

※本TipsはMac OS X10.5上での方法です。OSのバージョンが違う場合には、操作や設定が異なる場合もありますので、ご了承ください。

081016_tips6.jpg