コミックス「Xてんまでとどけ アイゾー版」には、作者の鈴木みそさん、そして担当編集の僕、2人の趣味が随所に出ています。まあ、2人でネタを考えたり取材したりして出来上がったものなので、それが当然といえば当然なのですが。
まず、改めて通し読みして再確認したのは、お風呂シーンの多さ。前のエントリーでアップルストア温泉郷、などといっていますが、他にもいたるところに出てきます(そりゃあもう、水戸○門の由○かおるか!ってくらい)。みそさん、お風呂好きなんですねぇ。
ほかにも、ボタンやつまみ類の多いデバイスにやたらと興味を示したり、マウスジェスチャなどの操作カスタマイズに夢中になったり、そんなこだわりが随所に出ています。
もちろん担当の趣味も、ところどころで出てきています。例えば、アキバ取材が結構多いというのは担当の趣味。今やMac専門店の数は少なくなってきてしまいましたが、それでもいろいろな周辺機器やデジタルガジェットなど、ユニークなものに出会えるのがアキバの楽しみだと思います。
通して読むと、アキバの移り変わりも垣間見えるかもしれませんね。
さて、そんな作者と担当の思いがぎっしり詰まった「Xてんまでとどけ アイゾー版」、現在予約受付中です。1月23日の初回発送の締め切りは明日までですのでお急ぎください。事前予約は電子書籍版も付いてきますよ。