昨年、バレーボール全日本女子の眞鍋監督がワールドカップ2010において、iPadを使って対戦相手の分析をリアルタイムで行いながら、臨機応変に選手に対して指示を与えているという内容の記事を本誌に掲載しました。とても反響が大きかったこともあり、先日行われたワールドカップ2011においても取材させてもらうことになっています。何が聞けるのか、今から楽しみです。
バレーボールだけではありません。先日、サッカーなでしこリーグで全勝優勝を果たしたINAC神戸レオネッサの星川監督にフォーカスをあてた番組が放映されていましたが、MacBookプロらしきノート型パソコンで映像分析をされているシーンが一瞬ですが映っていました。勘違いでなければ、ぜひ一度ご連絡をとらせてもらい、兵庫まで取材に出向きたいものです。
相手チームの情報分析だけで勝てるほどトップアスリートの競技は甘くないことは素人ながら承知していますが、でも、その情報端末がアップル製品だとなると俄然興味が湧いてきますし、身近に感じるのは私だけではないでしょう。このあたり、バレーボールやサッカーに限らず「取材OKだよ」という中の人がもしこれを読んでくださっているならば、どうぞご一報ください。
さて、2012年1月号は来週11月29日(火)が発売日です。4本立て特集に加え、サイレントアップデートを行った新MacBookプロ検証、爆発的売れ行きのiPhone 4Sキャリア検証など、最新号も話題に事欠きません。お楽しみに。