Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

iPhoneと懐ゲー

著者: Mac Fan編集部

iPhoneと懐ゲー

先日、部屋の片付けをしようと急に思い立ち、押入れに入れていたダンボールを引っ張り出してみました。いろいろと懐かしいものが出てきたのですが、そのなかでも特にダンボールを占有していたのが大量のゲーム機&ゲームソフト。

ハードはファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンCD-ROM2が発掘され、ソフトはスーパーマリオやゼビウス、マリオカート、ストリートファイター2、ぷよぷよ、バソニック・ザ・ヘッジホッグ、ときめきメモリアル、天外魔境2など懐かしい面々が全機種分で120本ほど詰め込まれていました。われながらよくこれだけ買ったなぁというところです。

今回は整理し直してまた押入れの奥にしまいましたが、思い出のゲームはたまにやりたくなるのがゲーマーの性。ただ、正直懐ゲーをやるためだけに据え置き機を起動するのは面倒なので、できれば手軽に起動・終了ができる携帯機でやりたいというのが本音です。現在、携帯向けの懐ゲー提供サービとしてはPSPのゲームアーカイブスがありますが(任天堂は2月発売の新ハード「ニンテンドー3DS」でゲームボーイやゲームボーイカラーのゲームのオンライン販売を始めるようです)、できれば持ち歩く携帯機は1つにしたい。

というわけで、iPhoneで手軽に懐ゲーが楽しめないかと思いアップストア上を検索してみたところ、ナムコのギャラガ(Remix)やセガのソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルを発見しました。ただ、それほど懐ゲーの数は多くないようです。

さすがに、任天堂やソニーのゲームタイトルが提供されることはあり得ませんが、サードパーティ製の懐ゲーならメーカーがその気になれば提供可能なはず。特に、テキストアドベンチャーやパズルゲームはiPhoneのタッチパネルと相性がよいのでiOSアプリ化に期待したいところです。個人的には、久しぶりに「かまいたちの夜」(チュンソフト)をやりたいのですが、みなさんはどんな懐ゲーが移植されるとうれしいでしょうか?