Mac Fanの表記ルールでいうと[コントロール]キー+[タブ]キーですね。
Safariのタブ切り替えに利用できるショートカットなんですが、だんだん指が馴れてきました。
左手の小指で[コントロール]キーを、薬指で[タブ]キーを押すという操作で、やや馴れが必要だと思うんですが、これを覚えるとWEBブラウジングが大変快適になります。
で、今回このエントリーを書いたのは、このキーボードショートカットがSafari以外でも使えるからなんですね。
・Adobe Photoshop(CSシリーズもElementsシリーズも)
ウインドウ切り替えに使えます(最近のPhotoshopではタブ切り替え)。「こっちの画像のこの辺をコピーしてこっちの画像にペースト」というときに便利です。
・Microsoft Excel
これもウインドウ切り替えに使えます。これもウインドウ間でセルをコピー&ペーストするときに効果絶大。
フォトショップにしてもエクセルにしても、地道な作業をコツコツ行うことが多いと思います。そんなとき、ショートカットが身についているかどうかで、効率がずいぶん変わってくると思うんですよ。
本当は、すべてのアプリケーションでこのショートカットが使えるといいな、と思います。[コントロール]キー+[タブ]キーでウインドウの切り替え、というのを体系化してくれたらいいのになぁ。
とくにテキストエディタなどで使えると便利なんですが、サードパーティ製テキストエディタ開発者の皆さん、いかがでしょう?