Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Macのお勉強しませんか?

著者: Mac Fan編集部

Macのお勉強しませんか?

Mac Fanでは来る9月14日、「アップル認定資格にチャレンジ!」というイベントを開催します。

これは現在発売中のMac Fan10月号に掲載している同名の第4特集と連動したイベントで、この特集内で出されたアップル認定資格模擬問題の解答をアップル認定トレーナーの方にセミナー形式で解説してもらうというものです。

特集内やイベント名は「アップル認定資格対策」を大きく謳っていますが、実はその資格を受けるつもりでない方でもMacユーザならば聞いて損はないイベントなのです。

そもそもアップル認定資格、特に今回メインで取り上げている「アップル認定サポートプロフェッショナル」という資格は、その名のとおり「Mac OS Xユーザのサポートやトラブルに対応できるヘルプデスク技能、組織内でのネットワーク管理技能の取得」を問われるものでして、この資格を取得するために受ける試験(Mac OS X Support Essentials)は当然Mac OS Xの基本知識からその仕組み、アップルが推奨する操作方法などにちなんだ問題が出題されます。

要するに、この試験に合格できるということは一通りのMac OS Xに関する知識をカバーしていて、その知識の応用でトラブルも回避できるスキルがあるということですね。

それは逆にいうと、その試験対策をするイベントってことは、そこで語られることはMacを使ううえで知っておくと随分役に立つ知識だらけ、ということになります。

しかもアップル公認トレーナーさん直々の指導なので、今までなんとなく体が覚えているようなMacの操作、理論を整理して学ぶことができます。私も本誌の企画でトレーナーさんの講義を受けましたが、「ここはこういう理屈だからこういう操作になるのか!」と今更ながら納得させられることがたくさんありました。理由を理解したうえで覚えた知識は頭に染みこみますね。

そんなわけで、Macをお使いの皆さまならば、このイベントの講義を聞けばMacの使い方や考え方が変わると思います。

「Macのお勉強」ぐらいの軽い気持ちで来てみてください。それに十二分な収穫はあると思います。それでイベント中に認定資格に興味を持たれることがあれば、会場のスタッフにいつでも相談していただければ結構です。皆さんお待ちしていまーす。

詳しくはコチラまで!

アップル認定資格にチャレンジ!