今回は、壊れたiPhoneのその後についてです。前回はソフトバンクショップに修理に出すと2万2000円位必要になってしまうという話をしましたが、さすがにちょっと高すぎるのでフロントガラスのみを交換してくれる修理屋さんに依頼することにしました。
今回、修理を頼んだお店は「iPhone Repair Store」。フロントガラスの交換のほか、液晶、バッテリ、ホームボタン、ドックコネクタの交換なども行ってくれる、iPhoneの修理の専門店です。基本的には、見積りのあと壊れた製品を送って修理をしてもらうという流れになるのですが、今回は修理の様子を撮影したいとの無理なお願いを聞いてもらい、持ち込んでその場で修理してもらいました。
iPhoneの修理は、大まかに
1.iPhoneを開ける
2.壊れたフロントガラスを取り外す
3.新しいフロントガラスが綺麗にはめられるようiPhoneをクリーニング
4.新しいフロントガラスをはめる
5.iPhoneを閉じる
というようなステップで進みました。綺麗に仕上げるのはノウハウが必要のようで、企業秘密ということでここではお見せできませんが、修理にはさまざまな工夫が見て取れました。ちなみに、作業工程で一番大変そうだったのは、新しいフロントガラスをはめるところ。ガラスと液晶の間にホコリが入ってしまうので、これを取るのに苦労されていました。
修理完成後は写真のようになります。壊れる前と何も変わっておらずちょっと感動です(ホコリも入ってないです!)。
一日の修理数は平均10件程度ということです。意外と私のように壊してしまう人がおおいんだなぁと思いました。どうしても早く修理をしてもらいたい場合は、午前中に直接持ち込んで、当日の夜に引取りも可能とのこと。2回目以降は修理代を10%割り引いてくれるサービスがあるので、少々おっちょこちょいな私も安心です。
2年しばりが切れるまで残りちょうど1年。二度と壊さないと誓いつつ、これからもiPhoneを活用していきたいと思います。
追記:修理代金を記載歯忘れていました! 今回の修理内容で、9990円となっています。