iPadの米国での発売が4月3日という発表があって徐々にiPad姿が現実的になってくるうちに、自然と「買うならどのモデル?」「Wi-Fiモデルのみでも結構使えるんじゃない?」などと具体的な購入プランを考え始める。
でも、どうしても心配なのが皆さんもきっと心配になっているはずの「落としたらどうしよう」。編集部員SさんのiPhoneが悲惨なことになっているの見ると、もっと滑り落ちそうなiPadはますます恐い。
そこで、こんなiPad用アクセサリが欲しいです。
名付けてiPadグローブ。
本革のiPadケースの裏側に野球のグローブ(もしくは京極夏彦先生愛用の
指だし手袋)のような5本の指をしっかり通す
手袋が付いている感じ。形的には手のひらにくっついている状態なので
手を下に向けてもiPadはオチマセン。
そのグローブを軸にiPad自体は自由に回転できるようになっていればベスト。
左手にiPadを装着して、右手で操作。ソフトウェアキーボードは…
右手のみで操るスキルを身につける。それぐらいの努力は惜しみません。
iPad自体を使わないときには日よけにできます。
お盆代わりにも使えます。
ふいに飛んできたボールは反射的にiPadグローブで受け止めてしまう
危険性はあります。
これはiPadを街頭アンケート端末として利用したり、
新聞勧誘員が契約を玄関先で受け付けるなど
外でのお仕事でiPadを使うような
場合に需要があるかと。
もちろん電車内で立ってても安心して使えます。
ただ、周りの人に思いっきり見られてしまいますけど。
ディスプレイ保護シートが出ても奇麗に貼るのは職人技だろうな…。
(こうやって実際のiPadが触れる日を悶々と待っているのであった)