アップル認定トレーニング「Mac OS X Server Essential v10.5」を受けてきました。トレーニングについては現在発売中のMac Fanで確認していただくとして、簡単にいえばMac OS X 10.5 Leopard Serverの集中講習です。
4日間、午前9時30分から18時30分までみっっっっっちりとレパードサーバの知識を叩き込まれます。Mac OS X自体の基本知識はわかっているという前提で、DNSからファイルサーバ、メールサーバ、Wikiサーバ、iCalサーバ、iChatサーバにいたるまでの構築をしてきました。
してきた…といえば簡単ですが、教科書に沿って実際に演習していても「わかってないとできない」んです(涙)。私の心境からすると、ボーゲンがやっとできてきた頃なのに遥か高い山の頂上から「さあ滑り降りろ」と
いわれているようでした。しかも他の受講生が次々と演習を終わらせている中でまだできない自分(まわりはSEさんだらけ)。久しぶりに味噌っかす気分を堪能し本気で泣きそうになりました。
でも、サーバの知識だけでなくMacのことを本気で学習できるので、
非常に貴重な時間だったことは確かです。
この模様は2月26日発売のMac Fan4月号から「日々是検証」で綴っていきますので、ご興味のある方は軽い気持ちで読んでやってください。
講習後、自分の知識を確かめるために0からサーバ構築を試みましたが
結構最初の時点で途方にくれる始末(爆)。4日詰め込まれただけじゃ
歯が立ちませんね。これから勉強します。