日本では久しくMacのTVコマーシャルを見かけなくなりましたが、米国では次々と新作が放映されています。そのTVコマーシャルは、米アップルのWEBサイトにアクセスすれば見ることができるので、ご存じでなかった方はぜひ一度アクセスしてみてください。2006年から現在までのすべての作品が見られるので、いい暇潰しにもなるかもしれません。
最近では、10月26日に新しいTVコマーシャルが追加されました。「Broken Promises」「Teeter Tottering」「PC News」の3本です。このタイミングで放映開始されたとなれば、テーマはもちろん「ウィンドウズ7」。特に「Broken Promises」が面白い。
「果たされない約束」とでも訳したらいいのでしょうか。「ウィンドウズ7が発売になったんだよ。これまでの過去のOSであった問題点がすべて解決されているんだ。信じてよ」と一人がいうと(PC君)、「それってどっかで聞いたことがなかったけ?」ともう一人(Mac君)。これまで新しいOSが出るたびに大きな問題を露呈してきたウィンドウズを皮肉った作品です。発売開始されてからしばらく起つウィンドウズ7ですが、今回はどうなんでしょう。判断するのはもう少し待ってからのほうがよいのでしょうか?