日本では発表されていないのですが、米HPが面白いインクジェットプリンタをリリースしています。製品名は「HP Photosmart Premium with TouchSmart Web」。世界初となる「WEB接続可能なプリンタ」です。
「WEB接続可能」といわれてもピンとこない人がいると思うので、具体的に説明しましょう。まず、液晶ディスプレイが4.33インチと大きく、タッチスクリーンになっています。プリンタ内部にはあらかじめ専用アプリがインストールされていて、液晶画面からタッチ操作できます。そしてアプリをタッチするとインターネットにつながり、グーグル・マップの地図やクーポン、数独パズル、映画のチケットなどをプリントできてしまうのです。
これ、けっこういいアイデアではないですか? 液晶ディスプレイ内でWEBブラウザを使って、アップストアのようにアプリをダウンロードできるというイメージです。もちろん用アプリは、WEBブラウザほどの高機能は搭載してないですが、HTML5を使って作られているよう。今後、いろんなコンテンツにアクセスできて、さまざまなアプリが開発されると面白くなりそうです。とにかくインクジェットプリンタはここ数年、大きな技術革新はなく、特に国内は販売に伸び悩んでいる状況。こういった新しい発想に期待です。