Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

メールの署名に連絡先がないのはけしからん?

著者: Mac Fan編集部

メールの署名に連絡先がないのはけしからん?

本誌7月号が6月29日から発売されています。もちろん、すべての記事がおすすめですが、中でも第一特集の「伊達mono」は必見です。こだわりのMacユーザが使う、こだわりの製品のモニターを募集していますので、こぞってご応募ください。

さて、本誌発売間近になると、編集部は関係各位に見本誌を発送します。そこで、今回気になったことが1つ。皆さん、メールの署名はどのように記載していますでしょうか。というのも、私は見本誌を発送するときにメールの署名に書かれた住所などを参照しています。名刺フォルダを調べるよりも、アドレスブックを起動して調べるよりも、メールで検索して相手方を見つけ出すほうが早いからです。オフィスなどが移転している場合もあるので、最近もらったメールのほうが安心だからという理由もあります。

しかし、この署名がきちんと書かれていないことが多いのです。名前だけだったり、郵便番号が抜けていたり、ローマ字で書かれていたり、そもそも署名がなかったり…。最初のメールにはすべて記載しておいて、それ以降は簡略化したものだけ、という人もいるのでしょうが、それだと受け取ったほうとしては最初のメールを探すのに一苦労です。電話で連絡を取りたいのに、電話番号が記載されてない場合も困りますね。

個人で利用するメールの署名ならともかくとして、ビジネスで利用する署名は毎回しっかりと、すべて記載しておいてほしい、と思うのは自分だけでしょうか。それとも、多くの人は電話番号や住所を調べるときにメールの署名なんて参照しないで、しっかりとデータベース化して管理されているソフトウェアを使っているのでしょうか。最近、とても疑問に感じることです。