iPhone 3Gの国内発売が昨年の7月11日。僕はその直後に購入したので、まもなく1年が経過します。1年使ってみてふと振り返ってみると、iPhoneを持ってから大きく変わった点が2つあります。
1つは、Macを起ち上げる回数が少し減ったこと。
インターネットで何かを調べたいとき、前はすぐMacを開いて調べていたんですが、今はわりとiPhoneのサファリで済むようになりました。それまで、ケータイでWEBを見たいという気持ちはまったく起きなかったんですけどね。
そして2つ目は、モバイル端末でメールをするようになったこと。
以前持っていた携帯では、まったくメールは使ってませんでした。携帯で文字を打つのがすごくもどかしかったからです。
iPhoneも最初は、文字入力がすごく面倒だと思ってましたが…、馴れってすごいものですね。今はストレスなくサクサク入力ができます。iPhone上でわりと長文のメールを打つこともあります。自分の奥さんとのメールのやり取りもちゃんとした文章で送るようになったので、家庭も円満です(前は「帰る」とか「ついた」といった文章だけのぶっきらぼうなメールだったし、それすらもしなかったので)。
結局のところ、携帯デバイスへの依存度が高まっただけなのかもしれませんが、便利だからこそ依存してしまうんですね。それはいいことなのではないかな、と。
…なんだか今回はとりとめのない話になってしまったなぁ…。