Macworldから無事に帰ってきました。開催場所のサンフランシスコが例年より寒く、しんどかったです。
さて、1月5日のokaさんからの投稿に対する、言い訳を述べたいと思います。現地で撮影した取材写真が、待てども待てども送られてこなかったということですが、これは私ども特派員のせいではなく、宿泊したヒルトンホテルのせいです。つまり、ネット回線が極端に遅かったというのが理由です。
今回私が持っていたカメラはEOS 50D。RAWファイルで撮影しているので、1枚18MBくらいあります。今数えてみたところ、基調講演で撮影した写真だけでも500枚は超えます。これを、数MBも出ていない回線で送るのはかなりきついです。データをアップロードすると、残り時間10時間とか平気で出たりして…。しばらくすると、アップロードしているのが馬鹿らしくなり、美味しい食事に足が向かってしまいます。そして、食事から帰ってくると、なんとサーバが落ちていてアップロードに失敗している始末です。
ヒルトンはサンフランシスコにあるホテルの中でもネット回線は比較的速いほうなので選んだのですが、これにはちょっと参りました。また、使用料も高く、1日約18ドル。来年マックワールドにまた行くことになれば、何か対応策を考えなければなりません。EOS 50は非常に使いやすかったですけど、ファイル容量が大きくなるので、デジタルカメラの画総数が上がりすぎるのも問題です。