Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

フォントの重複には注意しましょう

著者: Mac Fan編集部

フォントの重複には注意しましょう

以前、「iTunes 8が文字化けしてしまった」という日記を書きましたが、遅ればせながら、やっと問題が解決しました。問題の原因は、やっぱりフォントにあったようです。

アプリケーションを再インストールしてみたり、オンラインソフトのメンテナンスソフト「Maintenance」を使ってフォントのキャッシュをクリアしてみたり。いろいろ試してみたのですがやはりダメで、諦めて放置していました。

その問題も、今では無事解決。原因はフォントの重複でした。

問題のフォントは「Lucida Grande」。[システム]→[ライブラリ]→[Font]に入っている以外にも、もう1つ余分に入っていたのです。[システム]以下のフォルダに入っているほうは残して、もう一方のフォントを使用停止に。たったこれだけでiTunesは元どおりになりました。

一人で四苦八苦して一人で解決と、思いっきり一人相撲だったわけですが、もしかしたら同じ問題に悩む人もいるかもしれないので、載せておきます。

フォントの重複には気をつけましょう(といいつつ、まだ重複しているフォントをいくつか放置している)。