生来のタイミングの悪さでiPhone 3Gの初期出荷分を逃してしまい、「普通に買えるようになったころに買ったほうが、情報も蓄積されていていいはずだ」と自分を説得しつつ、買えなかったことを副編集長2人にからかわれる日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
それはさておき、幸いにしてiPodタッチは持っているので。そちらのソフトウェアをバージョン2.0にアップデートし、アップストアで販売・配布されているアプリケーションをいくつか試してみました。その中にあったのが「ライフゲーム(LifeGame)」です。
ライフゲームというのは、格子状に区切られた1つ1つのマス目を1つの生命に見立てて、限られた空間と一定のルールの中で生命がどのように誕生や進化、淘汰などのプロセスを経過していくのかを再現したシミュレーション…というと何やら小難しいのですが、要するに、単純な生き物の群れが栄枯盛衰していく様子を眺めて楽しむゲームです。
眺めているだけで、何が楽しいのかと思われるかもしれませんが、本当に細菌か何かが生きているかのような動きをするので、キモカワイイです。また、数学や論理学の研究者によっていろいろな動きをするパターンが発見されており、アップストアで配布されているライフゲームも、その中の有名なパターンをいくつも収録しているので、それらを見るのも楽しいです。
…というようなことを副編集長と昼食を食べながら話したところ、「あー、そういうの好きそうだよねー」と少しあきれられてしまったみたいですが、無料のアプリケーションなので、iPhoneやiPodタッチをお持ちの方は是非お試しあれ。