突然ですが、最近私が欲しいものは一眼レフです。旅行の写真を残せるのはもちろん、こうして記事を書くときにも大活躍するのは間違いなし。撮る楽しさが、きっと今よりもっと広がるだろうなと思っています。
とはいえ、なかなかすぐに購入できるものではないし、しばらくはiPhoneでいいか。そんなふうに考えていた矢先、いいものを見つけました。それが今回レビューする、3COINSの「ミニトイカメラ」です。
もちろん一眼レフとはジャンルも用途も異なるというのは承知の上。カメラが欲しい気持ちを、「トイカメラ」で遊んで紛らわそうということです。
そんな前向きとは言い難い動機で使い始めたミニトイカメラですが、意外や意外、しっかり楽しむことができました。
ミニトイカメラ
指でつまめるミニトイカメラ。ディスプレイ搭載で使いやすい!
手に取ってまず驚いたのは、そのコンパクトさ。本体は指でつまめるサイズで、重さは約35g。ストラップのようにバッグにつけても、まったく違和感がありません。
ですが、ミニトイカメラの背面には液晶ディスプレイが搭載されています。アウトプットを見ながら撮影できるのは、やっぱり安心ですよね! なお、今回試したのはブルーですが、アイボリーやピンク、グリーンなどもラインアップされています。


トイカメラだけど、意外と多機能!
「トイカメラ」と聞くと、機能をかなり割り切っているイメージがありました。でもこのトイカメラは、思った以上にできることが多いんです。
写真は最大約800万画素、動画はフルHDまで対応。さらにフラッシュやセルフタイマー、24種類ものフィルタも用意します。当然ですが、画質が魅力の製品ではありません。レトロな味わいを楽しむのが醍醐味です。


iPhoneやMacへの取り込みも楽々!
撮影した写真や動画は、ミニトイカメラの底面にあるUSB‑CポートにUSB‑Cケーブルを接続し、iPhoneやMacにつなぐだけで取り込めます。ファイル形式は、写真はJPEGで保存され、動画はAVI形式で保存されます。
![トイカメラとiPhoneをUSB-Cケーブルでつないだら、iPhoneの「ファイル」アプリを起動します。[NO NAME]をタップしましょう。](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2026/02/IMG_5728.jpg)

ミニトイカメラの満足度は、総じて高め。仕事で使うアイテムではないですけどね! ガジェット好きな方はもちろん、手頃な価格とコンパクトさから、小さなお子さんのファーストカメラにもいいかもしれません。
気になる方は、ぜひ店頭でチェックしてみてください。店舗によって在庫状況は異なるので、その点だけご注意を。

※製品貸与:3COINS

おすすめの記事
著者プロフィール
中臺さや香
Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、乗馬、最新のガジェットを触ること。家中まるっとスマートホーム化するのが夢です!







