Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

iPhoneで楽々PDF編集。純正「プレビュー」アプリが便利すぎ! ページの入れ替えに削除、トリミング。マークアップ、署名、フォームの入力にも対応

著者: 関口大起

iPhoneで楽々PDF編集。純正「プレビュー」アプリが便利すぎ! ページの入れ替えに削除、トリミング。マークアップ、署名、フォームの入力にも対応

iPhoneの「プレビュー」アプリは、Macで長年親しまれてきた高機能ユーティリティのiPhone版といえる存在です。従来iPhoneでPDFを開きたいときは、「ファイル」アプリに内蔵された簡易ビューアを使うのが基本でした。しかも、できることといえばPDFの閲覧と軽い注釈の追記程度。

一方、iOS 26で登場した「プレビュー」アプリでは、PDFの編集、注釈、ページ整理、フォームの入力、署名といった操作が可能です。しかも、PDFを「プレビュー」アプリで開く方法は極めてシンプル。「プレビュー」アプリのアイコンをタップして起動し、ファイルブラウザから目的のPDFを選択するか、「ファイル」アプリ上でPDFをタップするだけ。まるでMacのFinderでPDFを開くような感覚です。

「ファイル」から「プレビュー」を起動
「ファイル」アプリ上でPDFファイルをタップすると「プレビュー」で表示されます。
ホーム画面から「プレビュー」を起動
「プレビュー」アプリを起動し、アプリ上でPDFを選択して開くことも可能です。
「プレビュー」の書類をスキャン機能
従来の「メモ」や「ファイル」アプリに搭載されていたスキャン機能も用意。つまり、「プレビュー」アプリを起動し、スキャン機能を使って読み取った画像をそのままPDFとして編集することもできます。

「プレビュー」アプリの基本。PDFファイルを閲覧する方法

「プレビュー」アプリでは、指先の操作だけで直感的にPDFを扱えます。ピンチ操作で拡大/縮小。複数ページにわたるPDFもスクロールで楽々閲覧。テキストを認識し、コピー、ハイライト、といった機能も利用できます。

プレビューでPDFを表示
「プレビュー」アプリでPDFを表示した画面。
PDFの拡大/縮小
ピンチアウトで拡大、ピンチインでPDFを縮小できます。
PDF内のテキスト選択
テキスト部分を長押しすると選択可能。コンテキストメニューからコピーなども実行できます。

また、画面左上のページ数を示すアイコンをタップすると、各ページがサムネイル表示されます。サムネイルをタップすれば、対象のページにジャンプすることも可能です。

プレビューのページ機能
画面左上のアイコンをタップ。
PDFのサムネイル表示
画面左に各ページのサムネイルが表示されます。




ページの回転や並び替えもスムース。トリミングにも対応

「プレビュー」は、ただPDFを開けるだけのアプリではありません。PDFの回転、ページの追加や並べ替え、フォームの入力にも対応します。

PDFの回転
右上のメニューから、PDFの回転が可能です。
PDFの回転
反時計回りに回転した例。ページ単位で操作できます。
プレビューの「暗い背景」機能
[暗い背景]を選択すると、PDFの背景が黒色に。文字は反転して白くなります。
PDFの編集機能
回転操作などは、サムネイルの長押しからも実行可能です。また、[ページを切り取り]からトリミングも行えます。
PDFをトリミング
トリミング機能は、画面下部のメニュー(上図赤枠)からも呼び出せます。
トリミングの実行
トリミングを実行した例。また、同じく画面下部のメニューにある虫眼鏡のアイコンをタップすると、PDF内のテキスト検索が行えます。
PDF内を検索
PDF内を検索。対象のワードがハイライト表示されます。
ページの入れ替え
PDF内でページの順序を入れ替えたい場合は、サムネイルをロングタップでホールドしたあと、任意の位置にドロップすればOKです。

マークアップ機能でPDF編集も楽々。ユニークな「ルーペ」機能も

さらに、マークアップ機能も用意。ペンツールを起動し、指で書き込みを行ったり、定規ツールで直線を描画したり、資料への赤入れなどに対応します。四角や円、矢印といった図形ツール、テキストボックスも利用できるので、Macで行っていたような作業がそのままiPhoneでもできる感覚と言えるでしょう。

また、「ルーペ」機能はユニーク。PDFの一部を円形に拡大することが可能です。ピンチ操作はあくまで閲覧用の機能ですが、「ルーペ」は指定位置を拡大し、PDF自体を加工してくれます。

プレビューのマークアップ機能
マークアップ機能も用意。
ステッカーやテキストボックスの追加
そのほか多彩な編集機能が提供されます。中でも特徴的なのが[ルーペを追加]です。
ルーペ機能
指定した範囲が拡大表示されます。

※上記はアフィリエイトリンクです。




おすすめの記事

著者プロフィール

関口大起

関口大起

『Mac Fan』副編集長。腕時計の卸売営業や電子コミック制作のお仕事を経て、雑誌編集の世界にやってきました。好きなApple Storeは丸の内。Xアカウント:@t_sekiguchi_

この著者の記事一覧

×
×