Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

パスワードを上書きしちゃった! Macなら履歴から復旧可能。macOS Tahoeの新機能をチェック

著者: 松山茂

パスワードを上書きしちゃった! Macなら履歴から復旧可能。macOS Tahoeの新機能をチェック

macOS Tahoeでは、「パスワード」アプリが大きく進化。登録している各アカウントのパスワード変更履歴を時系列で確認できるようになりました。

これで「パスワードを上書きしちゃった…!」というときでも、過去の履歴から簡単に確認できます。さっそく使い方を解説しましょう。

パスワード

【開発】
Apple
【価格】
無料

復旧させる方法。パスワードアプリの履歴からやってみよう

「パスワード」アプリはユーザ以外がアクセスできないようにロックされています。Touch IDなどでロックを解除しましょう。
アプリが起動したら、サイドバーにある[すべて]をクリック。これで保存されているすべてのパスワードが一覧できます。
Webサイトやアプリのアカウントが一覧されるので、その中から該当するパスワードを選びましょう。すると、アカウントで使用している[ユーザ名]や[パスワード][Webサイト][変更日]が確認できます。続いて、[履歴を表示]をタップしてみましょう。
パスワードの履歴が時系列に並びます。右端の[>]をクリックすると…。
それぞれのパスワードを確認できます。これで、パスワードを上書きしても、以前のパスワードを確認できるので安心ですね。もう一度右端のマークをクリックすると、パスワードの詳細画面を閉じられます。
ちなみに、パスワード履歴は削除することも可能です。ウインドウ左下の[履歴を消去]をクリックし、メニューから[消去]を選ぶと、パスワード履歴をすべて消去できます。ただし、消去した履歴は復元できないので、その点には注意しましょう。




パスワードを変更する方法

パスワードの詳細画面で[編集]ボタンをクリック。
続いて[パスワードを変更]ボタンをクリックしましょう。
すると、そのアカウントに登録してあるURLに自動でアクセスされます。アクセスしたWebサービスにログインしましょう。このときも「パスワード」アプリがIDやパスワードの入力をサポートしてくれます。
パスワードの変更ページに移動しましょう。サービスによりますが、ユーザアカウントの管理ページや設定ページでパスワードの変更ができるはずです。新しいパスワードを入力する際も[強力なパスワードを使用]をタップするだけでOK。「パスワード」アプリが強力なパスワードを提案してくれます。
パスワードを変更すると、最後に「パスワード」アプリがパスワードをアップデートするか尋ねてくるので、必ず[パスワードをアップデート]をクリックしてください。これで変更後の新しいパスワードが「パスワード」アプリに記録されます。
「パスワード」アプリに戻ってみましょう。[変更日]が「今日」になりました。[履歴を表示]をクリックすると…。
先ほど変更したパスワードの履歴が記録されています。

おすすめの記事

著者プロフィール

松山茂

松山茂

東京の下町・谷中を拠点として日々カメラと猫を愛でながら暮らすフリーライター。MacやiPhone、iPadを初代モデルから使ってきたのが自慢。

この著者の記事一覧

×
×