Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

2026年の恵方は“南南東”! iPhoneの「コンパス」アプリで簡単に調べられます!

著者: 中臺さや香

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

2026年の恵方は“南南東”! iPhoneの「コンパス」アプリで簡単に調べられます!

2026年の節分は2月3日

暦のうえでは春を迎える節分。2026年は2月3日がその日にあたります。

節分の日といえば、恵方を向いて食べる「恵方巻」がおなじみですよね! その年の「恵方」に向かって、黙々と食べるのが作法とされています。

でも、正確に方角を調べるのって意外と難しいもの。そんなときに頼りになるのが、iPhoneに標準搭載されている「コンパス」アプリです。

このアプリを使えば、誰でも簡単に正しい方角を確認できます。

ちなみに、2026年の恵方は“南南東”だそうですので、その方角を向いて、願いを込めながら恵方巻きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

コンパス

【開発】
Apple
【価格】
無料

ちなみに編集部・中臺が気になる恵方巻きはこちらです。




「コンパス」アプリで恵方を調べる方法

さて、方角を調べるのはとても簡単。まず「コンパス」アプリを開いたら、iPhoneを水平に持ちましょう。十字カーソルをコンパスの中心にしっかり合わせるのがポイントです。

その後、iPhoneを動かして、今年の恵方である“南南東”を探します。方角が一致すれば準備完了です!

ちなみに南南東とは、真南(180度)と南東(135度)の中間よりやや南寄りのこと。北を0度とした方位角度数では約157.5度にあたります。

まずは「コンパス」アプリを開きます。
157.5度を目指します。1度単位の調整しかできないため、157か158度でOKでしょう。

さらに便利な使い方が、方角の指定機能です。恵方に方角が定まったら、どこでもいいのでダイヤルをタップ。すると、目的の方角が軸となり、そこからズレると赤い帯が表示されるようになります。

「絶対に正しい方角を向いて恵方巻きを食べたい!」という方は、設定してみるとよいでしょう。

恵方に方角を定めたらダイヤルをタップ。
これで、少しでもズレると赤い帯が表示されます。

iPhoneの「コンパス」アプリとともに楽しい節分をお過ごしください!

おすすめの記事

著者プロフィール

中臺さや香

中臺さや香

Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、乗馬、最新のガジェットを触ること。家中まるっとスマートホーム化するのが夢です!

この著者の記事一覧

×
×