Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

迷惑電話?は通知しない! FaceTimeで不明な発信者からの着信をフィルタする方法。macOS TahoeでリニューアルされたUIもチェック

著者: 中臺さや香

迷惑電話?は通知しない! FaceTimeで不明な発信者からの着信をフィルタする方法。macOS TahoeでリニューアルされたUIもチェック

macOS Tahoeでは、「FaceTime」の操作性が大きく向上しました。

大きく進化したポイントは主に3つあります。まずは、知らない番号からの着信が通知されず、自動で「不明な発信者」としてまとめられるようになったこと。次に、UIが刷新されて発信、着信履歴の確認がしやすくなったこと。最後に、通話中によく使う機能へアクセスしやすくなったことです。

ちなみに、通話の安心機能は、iPhoneやiPad向けにも提供されています。特に通話用途で使う機会が多いであろうiPhoneの機能は、「誰からの電話か出る前にわかる!「着信スクリーニング」で迷惑電話をシャットアウト!」などの記事をチェックしてみてください。

さっそく、それぞれの機能を解説しましょう。

ポイント①知らない電話番号からの着信は通知しない!

macOS Tahoeの「FaceTime」では、知らない電話番号からの着信を自動で判別することができる。
連絡先に登録されていない番号からの着信は通知せず、自動で「不明な発信者」として振り分けられるようになりました。「FaceTime」を起動したら、ウインドウ左上の赤枠で囲んだ3本線をクリック。続いて[フィルタリングを管理]を選びましょう。
初回のみポップアップが表示されます。ここで[フィルタリングをオンにする]を選べば設定は完了。以降、不明な番号からの着信は
通知されず、通常のリストとは別の[不明な発信者]にまとめられます。
[不明な発信者]に連絡先に登録されていない番号からのFaceTimeへの着信がフィルタリングされる。
続いて、[不明な発信者]に振り分けられた着信を確認するために、もう一度、ウインドウ左上の赤枠で囲んだ3本線をタップしましょう。上図では、[不明な発信者]の横に件数が表示されています。これが「連絡先」アプリに登録されていない番号からの着信数です。
必要な連絡先だった場合は、[既知としてマーク]、不要な連絡先の場合は[削除]を選ぶ。
[不明な発信者]を開くと、着信相手の情報が一覧で表示されます。必要な連絡先だった場合は、[既知としてマーク]をクリックしましょう。以降、着信があった場合は通知され、着信履歴も通常のリストに表示されます。一方、。これで、その相手からのFaceTimeや電話、「メッセージ」アプリでの連絡が許可されます。一方、不明かつ怪しい電話と思われる場合は[削除]をクリック。
単に不要な番号の場合は[削除]、迷惑電話の場合は[削除して迷惑メッセージを報告]を選ぶとよいだろう。
[削除]を選ぶと、このようなメニューが表示されます。ここで[削除して迷惑メッセージを報告]をクリックすると、この着信が迷惑電話だとAppleに報告することができます。




ポイント②通話履歴がタイル状に! 一覧性アップ

FaceTimeのランディングページのデザインも刷新されました。最近通話した相手や着信のあった相手が、タイル状に一覧表示されます。各タイルには、その人の連絡先ポスターが大きく表示されるため、誰からの着信なのかをひと目で判断できるのが特徴です。
タイルをクリックすれば、通話の履歴や詳細を確認できます。

ポイント③画面共有ほか、便利機能に簡単アクセス!

さらに、FaceTime通話中の操作性も改善されています。画面右下の[…]をクリックすると、画面共有やライブキャプションなど、通話中によく使う機能がメニューとして表示されます。もともとは設定の場所が分かりにくく不便でしたが、通話中に迷わず呼び出せるようになりました。




おすすめの記事

著者プロフィール

中臺さや香

中臺さや香

Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、乗馬、最新のガジェットを触ること。家中まるっとスマートホーム化するのが夢です!

この著者の記事一覧

×
×