Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日: 更新日:

Macで日々のライフログをつけよう! 「ジャーナル」アプリの基本操作と習慣化のコツ。macOS Tahoeで新機能登場!

著者: 佐藤彰紀

Macで日々のライフログをつけよう! 「ジャーナル」アプリの基本操作と習慣化のコツ。macOS Tahoeで新機能登場!

macOS Tahoeで「ジャーナル」アプリが登場しました。日々の出来事や気持ちを記録し、ライフログを整理できる便利なツールです。

これまでiPhoneで「ジャーナル」は利用できましたが、Macなら、大画面での快適な編集とキーボード入力によってスムースに記録をつけることができます。この記事では、エントリーの作り方、スケジュール設定による習慣化、ジャーナルの種類分け解説します。

「ジャーナル」アプリでエントリーを作成する

まずは「ジャーナル」を起動して、エントリーを書いてみましょう。

❶まずはDockにある「アプリ」ランチャから「ジャーナル」をクリックするか、Spotlight検索から「ジャーナル」を起ち上げましょう。「ジャーナル」アプリは黒背景に蝶のようなアイコンです。
❷するとジャーナル画面が表示されます。新しいエントリーを作成するには[+]ボタンをクリックしましょう。
❸エントリーの作成画面に移るので、タイトルと本文を入力していきましょう。思いのままに今日の出来事や気持ちを記録すればOKです。
❹エントリーには文字だけでなく、画像や動画、音声、位置情報を追加することも可能です。ウインドウ上部の写真アイコンなどから挿入できます。エントリーが完成したら右上にある[☑️]アイコンをクリックすれば完了です。
❺記録したエントリーは、サイドバーの[すべてのエントリー]から時系列順に辿ったり、右上の検索ウインドウからキーワードを使って検索することもできます。




スケジュール設定で習慣化

日記を書き続けるのはとても大変です。「今日は飲み会があって書く暇がなかった」「気づいたら寝ていた」など、一度やめてしまうとまた書き始めるのが億劫になってしまうものです。

そんな人のために、「ジャーナル」アプリではスケジュールを設定することができます。

❶メニューバーから[ジャーナル]→[設定]と進み、通知のタブを開きます。
❷[スケジュール]をオンにして、通知を表示したい時間と曜日を設定します。
❸[連続記録の通知]もオンにしておくと、連続記録が途切れそうになると通知で知らせてくれます。オンにしたら通知する時刻も設定しておきましょう。

「ジャーナル」の種類分け

「ジャーナル」は書くジャンルごとに分類することができます。たとえば、仕事用、プライベート用、趣味用などテーマ別に分けたり、あるいは日常用、休日用、旅行用など、プライベートの細分化にも使えます。

種類を分けておけば、仕事とプライベートを分けることで頭の中も整理できてとても便利。テーマごとに書き分けると気持ちも切り替えやすいというも地味な利点です。また、振り返りの際にもテーマでまとまっていたほうが見やすいですね。

テーマごとに書き分けたい方はあらかじめ、ジャンルを作っておきましょう。

❶サイドバーにある[+]ボタンをクリック。
❷つけたい名前を入力フィールドに追加し、アイコンの色と形を選択したら[完了]をクリックすればOK。

ジャーナルは「思い出を残す」だけでなく、心の整理や習慣化にも役立ちます。Macだから、キーボードも使って大画面で記録できるので、ぜひ今日から始めてみましょう。




おすすめの記事

著者プロフィール

佐藤彰紀

佐藤彰紀

『Mac Fan』編集部所属。ECサイト運営などの業務を経て編集部へ。好きなものは北海道と競技ダンスとゲーム。最近はXR分野に興味あり。

この著者の記事一覧

×
×