私は元々猫背気味で、歩くときの姿勢があまり良くありません。そのせいで肩こりがひどくなったり、足に負担がかかったりと、体にさまざまな影響が出ていました。そうした悩みもあり、なんとか姿勢を改善できないかと考えるようになりました。
しかし、長年癖になった歩き方の癖というのはなかなか抜けません。意識すると短期的には治るものの、すぐに元の猫背体勢に戻ってしまう…ということを繰り返していました。
そんなとき、応援購入サービスMakuakeでこのようなガジェットを見つけました。それは、 「次世代スマートソール ardi」。専用のインソールとアプリを連係させることで、姿勢を可視化することができるそう。
ぜひ試してみたいと思ったところ、 開発中のデモ機をお借りできることになったので、さっそくレビューしていきます。
スマートソール ardiの使い方。iPhoneアプリと連係し、靴の中に入れるだけ!
スマートソール ardiの使い方は簡単です。いつも使っている靴にこのスマートインソールを入れ、iPhoneのアプリと連係することで使い始めることができます。

スマートソール ardiは、S(22.0cm-24.5cm)/ M(25.0cm-27.5cm) /L(28.0cm-30.0cm)の3サイズ展開になっています。靴の形に合わせて切って使う方式です。

スマートソール ardiを靴に入れて歩いてみたところ、センサ部分なども薄いため特段違和感はありません。またIPX7相当の防水性能を備えているため、日常の汗や雨による濡れにも安心して使えるのは心強い点です。


可視化されるので改善点がはっきりわかる!
スマートソール ardiを靴に入れ、さっそく歩いてみると、数分で判定されました。普段歩いている歩行速度や歩幅が、客観的なデータで確認することができます。


また、自分にあったストレッチも表示してくれます。コメントやサマリーで現状とその改善点がわかることも含めて、まるで専用のトレーナーがついているようです。

特に参考になった箇所は、「足の柔軟性」の箇所です。
私は今まで、長時間歩くと太ももやふくらはぎが張ったり痛くなることがありました。単なる疲労の問題だと思っていたのですが、アドバイスを読むと「足首の柔軟性に課題がある」とのこと。足首の柔軟性があまりないことにより、結果として必要以上に太ももやふくらはぎを酷使していたようです。


また、体全体の姿勢についても、歩くだけで分析してくれます。このように、スマートソール ardiで足から体全体を分析することで、姿勢改善や将来の健康につながるというようのは目から鱗でした。
特にコメントとともに簡単なイラストが表示されるなど、改善点を可視化してくれます。

またその日の歩き方に合わせて、その日ごとにアドバイスも表示されます。そのため、その日の歩行バランスや柔軟性、姿勢の傾向が一目でわかりました。1日の歩き方を記録として振り返ることができることもメリットだと思います。


スマートソール ardiは、まさにAIトレーナー! 今なら「Makuake」でお得にゲットできる
普段、歩幅や足首の柔軟性を気にしたことがなかったため、このように可視化されると、日常でも気をつけるようになりました。
最初はスマートソール ardiだけで、どのくらいわかるのだろうかという思いもあったのですが、実際に使ってみると、分析と改善点、ストレッチまで教えてくれるまさにAIトレーナーのようでした。
また現在応援購入サービス「Makuake」にて、「スマートソール ardi」のプロジェクトが進行中です。お得に購入できる機会なので、ぜひ覗いてみてください。


著者プロフィール
大竹望未
『Mac Fan』編集部所属。2001年生まれ。2024年に編集部に入りました。趣味は旅行、音楽を聴くこと。便利でおもしろいガジェット、iPhoneのTipsを日々探しています!





![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)