Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

「Appleのスマートグラス」の布石? Liquid Glassから考察する深慮遠謀。ほか、Apple・IT業界トレンドまとめ

著者: Mac Fan編集部

「Appleのスマートグラス」の布石? Liquid Glassから考察する深慮遠謀。ほか、Apple・IT業界トレンドまとめ

Mac Fan Portalがお届けする、Apple業界の最先端トレンド。7月18日(金)~7月24日(木)の1週間で公開した記事の中から、Appleファンが必見の注目記事を5つ振り返っていこう。

「Liquid Glass」が示すAppleの“次の一手”──“現実との融合”が示す未来とApple Glassへの布石

WWDC25で発表されたAppleプラットフォームの新デザイン基盤「Liquid Glass」は、メディアやユーザからの大きな注目を集めている。例によってAndroid界隈でも、すぐにLiquid Glassのアイコンセットなるものが出回っているほどだ。

しかし不可解なのは、iOS 26、iPadOS 26、macOS Tahoe 26、watchOS 26、tvOS 26にはLiquid Glassが導入されても、今のところ、Apple Vision Pro向けのvisionOS 26では未対応という点だろう。

しかも、Apple自身は、Liquid Glassが「visionOSの持つ深度と次元からインスピレーションを得た新しいデザイン」と明言しているのである。

Appleが、これからの情報環境として位置づける空間コンピューティングのためのvisionOSが、なぜ(少なくとも今のところは)Liquid Glassに対応しないのか? そこには、同社ならではのこだわりや、未来戦略への深慮遠謀が隠されていると筆者は見る。

…記事全文は以下の画像から。




NASなのに持ち運べる!? クラウドと外付けHDDの“いいとこどり”したポータブルNAS「UT2」レビュー!

iCloudの容量が足りない。でも、据え置き型のNASはちょっとハードルが高い…。そんな悩みを抱えるMacユーザにとって、まさに“ちょうどいい”ストレージが登場しました。

その名も「UnifyDrive UT2(以下、UT2)」。コンパクトな見た目に反し、高速通信に大容量ストレージ、そして充実したアプリ連係で、Mac・iPhone・iPadの使い勝手を一段と引き上げてくれる優れものです。

まさに“持ち歩けるプライベートクラウド”と呼ぶべき「UT2」の魅力を解説しましょう。

…記事全文は以下の画像から。

画像:Apple

“モバイルバッテリ付き”のワイヤレス充電ドッグ。メーカーが”自信作”と銘打つのも納得の、4台同時充電、シャープなボックスデザインがいい感じ!

Amazonでガジェットをディグっていたら、モバイルバッテリを充電モジュールとして搭載する、ユニークなワイヤレス充電機を発見した。メーカーはRORRY。Amazonで製品名に「自信作」と付けているあたり、こちらも期待してしまう。

しかし、失礼ながらRORRYというメーカー名にはあまり聞きなじみがない。幸い製品をお借りすることができたので、その詳細をレポートしていこう。

…記事全文は以下の画像から。

RORRYの“飛び道具”を備えた充電ステーションをレビューする。




iPhoneとAndroidで“エアドロ”できる時代がついに来る!? iOS 26で導入される「Wi-Fi Aware」とは

日本でiPhone人気が高い理由の一つに、写真やファイルをワイヤレスで手軽に送受信できる「AirDrop」の存在があります。デバイスを直接つないだ高速なローカル通信なので、データ通信枠の消費を気にすることなく、高画質な写真をそのまま送ることが可能です。

しかし、AirDropを利用できるのはApple製品同士だけです。Androidスマホにも「簡単に写真を送れたらいいのに」と思ったことはないでしょうか。それが、近い将来かなうかもしれません。

…記事全文は以下の画像から。

画像:Apple

デスクトップの調子が悪い…システムを再起動しなければダメですか? – Mac活用“ワンランクアップ”講座

Macを利用していると、ファイルを開こうとしても反応しない、といった現象に見舞われることがあります。Launchpadでアイコンクリックは問題なくても、キー入力が反応しない、という経験がある人も少なくないはずです。

どちらもデスクトップの構成要素に関連した「調子が悪い」例ですが、似て非なるもの、前者はFinderの、後者はDockの問題と考えられます。

長年のMacユーザには言わずもがなかもしれませんが、システム的に見たFinderとDockの存在について簡単に説明しておきましょう。

…記事全文は以下の画像から。




おすすめの記事

著者プロフィール

Mac Fan編集部

Mac Fan編集部

この著者の記事一覧

×
×