「LINE」で友だちにメッセージを送信したのに、何日も既読にならなかったり、電話をかけてもずっと呼び出し音が鳴り続けたりすると、「もしかして、ブロックされてる?」と不安に思ってしまいますよね。
実は、友だちにブロックされたかどうかをこっそり確認する方法があるんです。さっそく手順を解説しましょう。
「LINE」でブロックされたか相手に“バレず”に調べる方法
手順は簡単。スタンプを使いますが、お金はかかりません。
まず、「LINE」を起動したら、「ホーム」内の「スタンプ」をタップ。すると、スタンプショップの画面が表示されるので、相手が持っていなそうなスタンプを選びましょう。次に、「プレゼントする」をタップします。



その後、そのスタンプを送る友だちを選ぶ画面が開くので、ブロックされたか確認したい相手を選択し(❶)、画面下部の「OK」をタップしましょう(❷)。
このとき、もしブロックされている場合は「プレゼントできません。」というメッセージが表示されます。一方で、ブロックされていない場合は「コインが不足しています。」と表示されます。
なお、「プレゼントできません。」という表示は、相手がすでにそのスタンプを持っている場合にも表示されるので、異なるスタンプで何度か試してみることをおすすめします。



もしコインがいっぱいある場合は、プレゼント確認画面が表示されます。ここで、右上の「×」をタップすれば、スタンプを購入する必要なく、スタンプ購入ページを閉じることができます。

バレるかもしれないけれど、ブロックされているか“確実に”確認する方法
先ほどの手順を2、3回繰り返せばブロックされているかどうか、だいたい判断がつきますが、「全部のスタンプを持っている」可能性もゼロとは言えません。
そこで、確実にブロックされているかどうかを確認する方法を解説します。この方法は、相手にバレる可能性があるので、その点には注意してください。
手順は、まず「LINE」を起動し、画面下部から「ホーム」(❶)をタップし、続いて画面右上の吹き出しマーク(❷)を選択します。
画面が切り替わったら、「グループ」を選びます。すると、グループチャットを作成する画面に遷移するので、ブロックされたか調べたい相手にチェックを入れ(❸)、画面右上の「次へ」(❹)をタップ。



次に、画面左上の赤枠の箇所にグループ名やアイコンを入力(❺)し、画面右上の「作成」(❻)をタップします。
これによりグループチャットが作成されるので、トーク画面右上の3本線のアイコン(❼)をタップし、画面が切り替わったら「メンバー」を選択してください。



すると、グループチャット内のメンバー一覧が表示されます。もしそこに相手の名前が見当たらなければ、その人にブロックされているということになります。

気になる方はぜひ試してみてください。
おすすめの記事
著者プロフィール
中臺さや香
Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、乗馬、最新のガジェットを触ること。家中まるっとスマートホーム化するのが夢です!








![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)