Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

MacBookのキーボードやトラックパッドの反応が鈍い? 適切に調整するだけでストレスが段違いです。

著者: Mac Fan編集部

MacBookのキーボードやトラックパッドの反応が鈍い? 適切に調整するだけでストレスが段違いです。

MacBook内蔵のキーボードやトラックパッドの反応が鈍いと感じるなら、トラックパッドの場合は「システム設定」→[トラックパッド]で[軌跡の速さ]と反応するクリック感の強さを調整しましょう。

トラックパッドの[軌跡の速さ]や[クリック]の強さは、「システム設定」→[トラックパッド]にあるスライダで調整可能です。また、同画面の[強めのクリックと触覚フィードバック]も動作不良の原因となり得るといわれています。トラブルが発生している場合はオフにしておきましょう。

キーボードについては[スローキー]の設定がオンになっているかもしれません。スローキーとは、キーを入力してから反応するまでの時間を調整する機能で、オンになっている場合は一定時間キーを入力し続けないとキー操作が反応しなくなります。これは指の震えなどによる誤入力を防止する機能ですが、反応が悪いと感じるならオフにしましょう。設定は「システム設定」→[キーボード]→[スローキー]のスイッチをオフにするだけでOKです。

キーを押してから反応するまでの時間を調整できるスローキーは、「システム設定」→[アクセシビリティ]→[キーボード]で設定できます。基本的にはオフになっていますが、不要なのにオンになっていないか確認しましょう。

※この記事は『Mac Fan』2024年5・6月合併号 特別冊子「Macで困ったときに開く本」に掲載されたものです。

おすすめの記事

著者プロフィール

Mac Fan編集部

Mac Fan編集部

この著者の記事一覧