Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日: 更新日:

iOS 18の「写真」アプリが使いづらい⁉︎ 新UIを乗りこなすための最新ツアーガイド

著者: 松山茂

iOS 18の「写真」アプリが使いづらい⁉︎ 新UIを乗りこなすための最新ツアーガイド

iOS 18から「写真」アプリのユーザインターフェイス(UI)がガラッと変わりました。これまでの操作に慣れていた人にとっては、若干の戸惑いもあるかと思います。

そこで本記事では、どこに何の項目があるのか、どう使えば便利なのか、新しくなった「写真」アプリの“歩き方”を解説していきます。

「写真」アプリの“すべて”が1画面に集約! 並べ替え、フィルタ、表示オプションを使いこなそう

❶従来の「写真」アプリでは、画面の下段に表示されていた[ライブラリ][For You][アルバム][検索]のボタンがなくなり、1つの画面であらゆる項目にアクセスできるようになりました。左上には、「写真」アプリに収納されている写真や動画の総数も表示されています。
❷画面を下にスクロールすると、自動で[ライブラリ]表示に切り替わります。[ライブラリ]では、写真や動画を撮影日順で閲覧することが可能です。
❸画面下部には、画像をソートするためのタブが用意されています。こちらは[年別]を選択したもの。
❹こちらは[月別]。サムネイル表示される画像は、自動で抽出されます。
❺[ライブラリ]表示(図❷)で、画面左下にある[↑↓]のボタンをタップすると、写真や動画の並べ替えや、フィルタによるソートが可能なほか、表示オプションにアクセスできます。
❻[フィルタ]からは、[お気に入り]や[編集済み]など、いくつかの項目で写真や動画を絞り込めます。[スクリーンショット]が意外に便利。
❼[表示オプション]では、サムネイルの拡大/縮小、サムネイルの表示方法の変更(デフォルトの[スクエア写真]か、写真全体を表示する[アスペクト比]が選べる)、表示項目の絞り込み(スクリーンショットを省いたり、共有している写真を省いたり)が可能です。

[ピープルとペット]など、便利な自動アルバム作成機能は健在です

❶画面を上にスクロールしていくと、写真やビデオが、自動でさまざまなカテゴリごとに分類されています。
❷たとえば、図版❶の[最近または過去の日々]をタップすると、写真やビデオが撮影日ごとにまとまったページに遷移します。
❸さらにスクロールしていくと、写真に写っている人物やペットを自動で認識し、フォルダ分けしてくれる[ピープルとペット]も用意されています。
❹一例として、図版❸で[松山茂](筆者)のサムネイルをタップ。マスクをしていたり、集合写真だったりしても、しっかり収集してくれています。
❺名前が割り振られていない場合は、[このペットの名前を指定]を選択。
❻名前を入力して、あとで見返しやすいようにしておきましょう。

「メモリー」「旅先」…いろいろあるけど、不要なコレクションは非表示にしちゃおう!

❶さらにスクロールしていくと、写真や動画を自動でスライドショーにしてくれる[メモリー]にもアクセスできます。
❷図版❶のサムネイルをタップすれば、BGMつきのスライドショーが再生されます。画面下部の[写真]からは、スライドショーで使用している写真の一覧もチェック可能です。
❸[メモリー]の下には、[旅行]という項目があり、旅先で撮影した写真やビデオがアルバム化されています。
❹撮影地からタイトルが自動で付与されるので、旅の思い出を振り返るのに最適でしょう。
❺[旅行]の下には、[メディアタイプ]や[ユーティリティ][アルバム]などのコレクションが並んでいます。「非表示」や「最近削除した項目」にもここからアクセス可能です。
❻なお、ここまでデフォルト表示を例に解説してきましたが、表示する内容はカスタマイズすることが可能です。最下部の[カスタマイズと並び替え]をタップしましょう。
❼開くページでは、右端のハンバーガーメニューのドラッグで並び順を変えられるほか、チェックマークを外すことで非表示にすることができます。

おすすめの記事

著者プロフィール

松山茂

松山茂

東京の下町・谷中を拠点として日々カメラと猫を愛でながら暮らすフリーライター。MacやiPhone、iPadを初代モデルから使ってきたのが自慢。

この著者の記事一覧