Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

コピーしたテキストを「文字情報だけ」ペーストする方法。文字サイズや太字、フォントは反映したくない! Macの基本テクニック

著者: 松山茂

コピーしたテキストを「文字情報だけ」ペーストする方法。文字サイズや太字、フォントは反映したくない! Macの基本テクニック

Webサイトやメールのテキスト部分をコピペすると、文字だけでなくフォントや文字サイズなどの情報まで一緒にペーストされてしまう場合があります。これはテキストをコピーする際に、文字情報と一緒にスタイル情報までクリップボードに保存してしまうために発生する現象です。文字だけペーストしたいときは、[編集]メニューから[ペースト]を選ぶのではなく、ショートカットキーで[シフト]キーと[オプション]キー、[コントロール]キーと[V]キーを同時に押してみましょう。

このショートカットキーを覚えるのが面倒であれば、「システム設定」でショートカットにキーの組み合わせを追加しておくと、[コマンド]キーと[V]キーをを選んだ際に文字だけがペーストできるようになります。

❶Webサイトからコピーした文字を[command]キー+[V]キーでペーストすると、スタイル情報も含めたテキストが貼り付けられてしまいます。
❷[編集]メニューから[ペーストしてスタイルを合わせる]を選択、あるいは[shift]キー+[option]キー+[command]キー+[V]キーのショートカットキーで文字だけペーストできます。
❸「システム設定」の[キーボード]で[キーボードショートカット]をクリックし、[アプリのショートカット]で[+]をクリックします。
❹メニュータイトルを[ペーストしてスタイルを合わせる]にし、キーボードショートカットで[command]キー+[V]キーを同時に押して[完了]をクリックします。

※この記事は『Mac Fan』2024年11月号に掲載されたものです。

著者プロフィール

松山茂

松山茂

東京の下町・谷中を拠点として日々カメラと猫を愛でながら暮らすフリーライター。MacやiPhone、iPadを初代モデルから使ってきたのが自慢。

この著者の記事一覧

おすすめの記事