Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日: 更新日:

卓上扇風機はコレで決まり! タワー型で狭いデスクもなんのその。パソコンスタンドにもなる万能アイテム「FAN-U177BK」をレビュー!

著者: 関口大起

卓上扇風機はコレで決まり! タワー型で狭いデスクもなんのその。パソコンスタンドにもなる万能アイテム「FAN-U177BK」をレビュー!

夏、デスクワークでも汗をかく

暑いです。とにかく暑い。かなりの暑がりである私は、冷房の効いたオフィスや自宅でもジワリと汗をかいてしまいます。だからと言って、オフィスの冷房をいじって、勝手に温度を下げるわけにもいきません。たくさんの人が働く共有スペースですからね。自宅だって同じです。妻や息子の適温に設定されているので。

しかも、私の在宅ワークスペースは窓際にあるのです。日当たりがいいと言えば聞こえはいいですが、カーテンを閉めていても太陽光の熱が漏れ伝わってきます。…アツい! そこでUSB駆動の卓上扇風機を導入したのですが、安価でコンパクトな商品ということもあり、風量が物足りない。また、狭いデスクがさらに狭くなるという新たな課題に直面しました。

パワーが物足りず、作業スペースも圧迫するのであまり気に入っていなかった卓上扇風機。

そこで目をつけたのが、エレコムの卓上扇風機「FAN-U177BK」です。タワー型で場所を取らず、3段階の風量調節機能を備えているので涼しさもかなり期待できそう。

FAN-U177

【発売】
エレコム
【価格】
5247円

公式サイト

卓上扇風機の枠を超えたハイパワー

元の卓上扇風機と同じところに配置。縦幅はあるものの、タワー型でスリムなのでデスクスペースに余裕が出ました。

風量は「1」「2」「3」から選択できます。「3」ともなると、卓上扇風機とは思えないほどのパワー。つけっぱなしにしておくのであれば、「1」で十分過ぎるほどです。また指向性が高いため、ピンポイントで風を体に当てられるところも気に入っています。

風量は本体のダイヤルで調整します。
向かって右側面から風を吸い込み、手前に向かって風を吹きだします。指向性はかなり高め。

ちなみに、タワー型と紹介してきましたが横置きで使うことも可能です。MacBookスタンドの下に仕込んで、よりワイドに風を当てるのも気持ちいい(手汗対策にも)。

横にしたときの幅は、テンキーレスのキーボードとほぼ同じくらい。

ただ、給電用のコネクタがUSB-Aなのは注意。現行のMacBookシリーズから給電したい場合は、変換用のハブが必要です。ちなみに、私はデスクに設置しているUSBドックから給電して使っています。

パソコン&タブレットスタンドとしても使えちゃう

卓上扇風機として非常に満足度が高い製品ですが、「FAN-U177BK」の機能はそれにとどまりません。なんと、パソコンやタブレットのスタンドとしても使えるのです。横置きしたときの底にあたる部分に足が仕込まれており、展開すると“足場”になります。

横向きに収納されている足を引き出し、縦向きに捻るとスタンドに。
14インチのMacBook Proをおいてみました。横幅はMacBook Proのほうが広いですが、安定感があるのでタイピングしていてもグラつきはあまり気になりません。
同じく11インチのiPad Proをセット。こちらも安定感があり、Apple Pencilでの描画もスムースでした。

もちろん、ただのスタンドになるわけではありません。給電してダイヤルをひねれば、デバイスに風を当てて冷却することができます。パソコンもタブレットも、人間と同じで熱を溜め込むのは危険です。パフォーマンスの低下や、内部構造へのダメージも考えられるので、賢く冷やしてあげたいですよね。

約450gと軽く、“卓上扇風機”の名のとおり、デスクの上での取り回しの良さもいいところ。場合によっては持ち出すこともできそうです。

製品貸与●エレコム

おすすめの記事

著者プロフィール

関口大起

関口大起

『Mac Fan』副編集長。腕時計の卸売営業や電子コミック制作のお仕事を経て、雑誌編集の世界にやってきました。好きなApple Storeは丸の内。Xアカウント:@t_sekiguchi_

この著者の記事一覧