Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

NBAファンよ、今すぐApple Storeに行け! Vision Proの無料デモでレブロン・ジェームスのトランジションダンクをくらってきた

著者: 関口大起

NBAファンよ、今すぐApple Storeに行け! Vision Proの無料デモでレブロン・ジェームスのトランジションダンクをくらってきた

Vision ProはApple Storeで無料で体験できる

Appleは2024年6月28日、日本でも空間コンピュータ「Vision Pro」を発売した。すでにその実力をさまざまなメディアが報じているが、本記事では、世界一のプロバスケットボールリーグ「NBA」のファンに向けて、「Vision Proの無料デモ」への参加を強くおすすめしたい。

Apple Vision Pro

【発売】
Apple
【価格】
59万9800円から

公式サイト

Vision Proは59万9800円からと非常に高額なデバイスだが、Apple Storeで行われるデモで無料体験できる。このデモは購入を前提としたものではないため、気軽に参加可能だ。

Vision Pro発売当日のApple表参道の様子。手前のソファなどでVision Proのデモを体験できる。画像●Apple

デモの詳細は別記事にまとめている。興味のある方リンクから読んでみてほしい。

NBAファンがVision Proのデモに参加するべき理由

さて、なぜ私がNBAファンにこのデモを勧めるかというと、まるで自分がリムになったかのような目線で、レブロン・ジェームスのトランジションダンクを体感できるからだ。

実際に体験したとき、私は大きくのけぞった。Vision Proの高精細ディスプレイと8K映像の表現力により、度肝を抜かれる迫力だ。レブロンの巨体がこちらに突進してくるのはまさに恐怖。彼と対戦するリムプロテクターたちのタフさに改めて感心する。

Vision Proは両目に高精細なディスプレイを搭載しており、これが大迫力の体験を生み出す。耳元にはスピーカも備わっているため、これ1台で映像コンテンツを丸ごと楽しむことが可能だ。写真●黒田彰

ちなみに、映像は2023-2024シーズンのインシーズントーナメント決勝のもので、立ち尽くすタイリース・ハリバートンの姿も拝めた。

こればかりは、現地アメリカに足を運び、べらぼうに高いお金を払ってコートサイドの席を確保したとしても体験できないだろう。試合観戦というより、コートに一緒に立っている感覚に近いからだ。

レブロンのダンクを体感できるのは、デモの最終版。「Apple TV+」のイマーシブコンテンツを楽しむタイミングである。イマーシブコンテンツは、高い山の上で綱渡りをする女性からはじまり、スリルあるパルクール、沼地で水浴びをするゾウ…と多種多様な短い映像が映し出される。NBAの映像はその一部だ。

イマーシブコンテンツの冒頭に映し出される綱渡りの映像。高所恐怖症の方は注意。画像●Apple

ステフ・カリーのスリーポイント、アリーナの“デカさ”も味わえる

レブロンだけではなく、オールスターゲームでステフ・カリーが華麗にスリーポイントを沈めるシーンも映し出された。2Dの映像を観ているだけではわからない、想像以上に分厚い彼の肉体に驚く。さらには、ハイメ・ハケス Jr.がダンクコンテストで魅せたえげつないダンクも炸裂する。

選手の圧倒的な存在感だけではなく、「コートに足を踏み入れた」感覚も非常にリアルだ。天井から照らすライトは眩しく、観客の熱狂まで伝わってくる。

なお、デモの内容は分岐する可能性があるため、対応してくれるジーニアス(Apple Storeのスタッフ)に、「イマーシブコンテンツ」が観たいと伝えておくと安心だろう。

Vision ProがNBAの楽しみ方を変えるかもしれない

1つ残念なのは、この映像はあくまでVision Proを体験するための短いコンテンツとして提供されていること。たとえVision Proを購入したとしても、現状は試合をとおしてイマーシブな体験ができるわけではない。

とはいえ、これが当たり前になるのだとしたら、未来が楽しみで仕方ない。約60万円という価格すら安く感じるくらいだ。

はやくデリック・ライブリー2世のプットバックを、ルカ・ドンチッチの魔法のパスを、ダニエル・ギャホードのハッスルを、カイリー・アービングの美しいフィニッシュを、そしてPJ・ワシントンの仁王立ちをイマーシブな映像で見たくて見たくてたまらない(あとクレイ・トンプソンのスリーポイントも)。

さて、繰り返しになるがこのデモは無料だ。Vision Proでしか味わえないNBAの世界を、ぜひ体験しに出かけてほしい(予約はオンラインのApple Storeから)。

デモとは別の話だが、米国で提供されている「NBA」アプリをVision Proで使用すると、最大5つのゲームを同時に視聴できる。また、ゲームを見ながら同時にスタッツやスコアを表示することも可能だ。画像●Apple

おすすめの記事

著者プロフィール

関口大起

関口大起

『Mac Fan』副編集長。腕時計の卸売営業や電子コミック制作のお仕事を経て、雑誌編集の世界にやってきました。好きなApple Storeは丸の内。Xアカウント:@t_sekiguchi_

この著者の記事一覧