※この記事は『Mac Fan』2025年5月号に掲載されたものです。
毎日のように名刺交換をする機会がある。本当に出逢いは楽しい。本コラムで幾度となく書いているが、人と出逢うのが好きになったのは、学生時代の経験からだ。
僕が何か困っていると、「だったらAさんを紹介するよ」「だったらBさんに電話したら?」と親切に教えてくれる人が周りにたくさんいた。
ちょうど僕がAppleと出会い、学生起業家として、Macintosh SEなどを買い漁っていた頃だ。
知り合いの方から、大企業の社長やクリエイターを紹介してもらっていた。
今思うと本当に助けられた。
学生時代のテスト中は、とにかく孤独だった。ずっと脂汗をかいていた。でも、起業したら、たくさんの人が助けてくれた。だから、人が大好きになった。今日も100人以上の人にお世話になっている。「せっかく出逢ったのだから」と思う。
毎日送るメールやチャットは、優に1000を超える。これは本当にうれしい。ずっと交流があるという証だ。
この間も、焼き鳥屋さんで隣に座った人から仕事をもらった。年間1000万円を超える仕事だ。これも出逢いだ。
さっきまでミーティングをしていた人も、地方の居酒屋でたまたま出会った人だ。そこからずっと、週に二回は会っていて、さらに大量のプロジェクトを一緒にやっている。「せっかく出逢ったのだからもったいない」という思いからだ。
いわゆる「人脈狙い」のパーティは苦手だ。お誘いいただいた人の手前、15分くらいは参加するが、すぐに消えてしまうのが僕である。
「名刺交換会」で何かが動くことは、これまでの人生で一度もなかった。
でも、何かの偶然で、誰かの紹介で出逢った人は永遠につながってゆくのである。
「出逢い」は百人力だ。僕も高齢になりつつある。これから何人の人と会えるだろうか? だから、これまで出会った人は全力で大切にしたいと思う。

著者プロフィール
野呂エイシロウ
放送作家、戦略的PRコンサルタント。毎日オールナイトニッポンを朝5時まで聴き、テレビの見過ぎで受験失敗し、人生いろいろあって放送作家に。「元気が出るテレビ」「鉄腕DASH」「NHK紅白歌合戦」「アンビリバボー」などを構成。テレビ番組も、CMやPRをヒットさせることも一緒。放送作家はヒットするためのコンサルタント業だ!と、戦略的PRコンサルタントに。偉そうなことを言った割には、『テレビで売り上げ100倍にする私の方法』(講談社)『プレスリリースはラブレター』(万来舎)が、ミリオンセラーにならず悩み中。


