プロ以外はそのまま
ここではあたらめて最新のノート型Macのラインナップを見てみよう。まず目につくのが、新MacBookプロ登場による、MacBookプロシリーズのラインナップの変化だ。モデルを選ぶ際に、タッチバーの有無も重要なポイントだが、注意しなければならないのが、この度アップグレードされたのは「タッチバー搭載モデルのMacBookプロのみ」ということ。タッチバー非搭載モデルの13インチMacBookプロは、第7世代の2.3GHzデュアルコアインテルCore i5プロセッサを搭載した2017年のモデルであることを覚えておこう。
また、2017年モデルではタッチバー非搭載の15インチMacBookプロがラインナップされていたが、この度販売終了となった。これにより15インチMacBookプロはタッチバーを搭載した2モデルのみの展開となる。CPUのクロック数やGPU、SSDの観点からどちらか選ぶ形となる。
また、今回のMacBookプロのリニューアルに際して、MacBookとMacBookエアのラインアップに変化はない。第7世代の1.2GHzデュアルコアインテルCore m3プロセッサを搭載したMacBookと、第5世代のCore i5−5350Uを搭載したMacBookエアが、価格もそのままに引き続き販売されている。
●シルバーとスペースグレイの2色展開
カラーバリエーションはシルバーとスペースグレイの2色。一方でMacBookはシルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールドの4色展開、MacBook Airはシルバーのみ販売されている。