システムやソフトの「隠し機能」を引き出す
macOSにこっそり実装されている「隠し機能」をカンタン操作で引き出し、操作性や外観などを好みにカスタマイズできるソフトです。システム、Finder、Dock、Safari、ログイン画面、ソフトウェア(iTunes、画面共有、ランチパッド)など、カテゴリ別に分類された設定項目を、チェックボックスの入/切やポップアップメニューの操作だけで変更できます。[デフォルトに戻す]ボタンも用意されているので気軽に試せます。
隠し機能で操作性を徹底的に向上させる
「Deeper」と同様に、macOSの隠し機能を呼び出して、操作性をカスタマイズできるソフトです。Deeperとは設定項目が若干異なり、TinkerToolのほうがやや豊富ですが、逆にDeeperにしか備えない項目もあります(ログイン画面の設定など)。徹底的にカスタマイズしたい人は、両方を使い分けるといいでしょう。なお、TinkerToolは日本語化されていません。
TinkerTool
【開発】Marcel Bresink Sofware-Systeme
【価格】無料
フォルダアイコンに絵文字を貼り付け
「FolderMarker Emoji」を使えば、フォルダのアイコンに「絵文字」を貼り付けて、視認性を高めることができます。ウインドウ内に並ぶ絵文字付きフォルダの上に、自分のフォルダをドラッグ&ドロップすると、それがフォルダに反映されます。上部のカテゴリアイコンをクリックして切り替えると、動物や食べもの、スポーツ、乗りもの、デバイス、国旗などの絵文字に切り替えることができます。
フォルダアイコンを自在にカスタマイズ
「Folder Designer」は、フォルダを柔軟にカスタマイズできるツールです。用意された100個以上のアイコンを合成したり、お気に入りの画像をドラッグ&ドロップして貼り付けたりすることも可能です。合成方法は、単なる貼り付けとエンボス処理(内蔵のアイコンか透明度のある画像のみ)が選べます。背景色はカラーパネルを使って好きな色を選択できますし、アイコンや画像のサイズ、位置は好みに設定できます。
システムアイコンをすばやく簡単に変更できる
「LiteIcon」は、システムやソフトのアイコンを手軽に変更できるソフト。ウインドウに並ぶアイコンの上に、使いたいアイコン画像をドラッグ&ドロップして[Apply Changes]ボタンをクリックし、システムを再起動するとカスタマイズが反映されます。フォルダだけでなく、Dock上のFinderアイコンやダッシュボード、ゴミ箱、白紙ファイルなどのアイコンもカスタマイズできます。
デスクトップの背景をぼかして視認性を向上
壁紙には美しい写真を設定したくなりますが、あまりにも精細な写真やゴチャゴチャした画像を設定するとデスクトップ上のアイコンやその項目名が見づらくなることがあります。「Desktop Blurrifier」は、現在の壁紙全体をぼかすことができるソフト。アイコンや項目名が見やすくなるだけでなく、作業にも集中できます。ボケの強さやスケール(拡大/縮小)はスライダで好みに設定できます。
広いデスクトップでもカーソルを見失わない!
「PinPoint」は、マウスカーソルの周りにアニメーションする目印を表示するソフトです。大画面ディスプレイやプロジェクタでも、カーソルの位置がひと目でわかります。目印はデフォルト(赤い渦巻き状の印)のほか、さまざまなデザインの円や巨大な矢印、犬の足跡など合計29種類から選択でき、それぞれ色やサイズなどを設定できます。移動時やアイドル時のみ目印を表示させることも可能です。
キーボードの配列を自在に置き換える
キーボードの配列を自在に置き換えられるソフトです。たとえば、U.S.キーボードのユーザが左右の[command]キーを、JISキーボードの[かな]キー、および[英数]キーのように使うことができます。また、右側の[option]キーを[fn]キーに置き換えることで、カーソルの後ろの文字を消すキーコンビネーションが([fn]キー+[delete]キー)を右手だけで操作可能になります。
合成音声の時報がちょっと気持ち悪い人へ
macOSの「時報」は、チャイムではなく合成音声で「時報」を読み上げさせることしかできませんが、このソフトなら、時報を「鐘の音」で鳴らすことができます。その際、3時なら3回、5時なら5回…というように時間の数だけ鐘が鳴るので、鳴った回数を数えれば何時なのかがわかります。鐘は、礼拝所、教会、大聖堂、バチカン、寺院、さらには船の汽笛や列車の警笛など、さまざまな音色から選べます。
Time Machineの動作間隔を変更
macOS標準のバックアップ機能であるTime Machineは、バックアップを「1時間おき」に実行しますが、CPU負荷の高い作業をしていると、パワーを奪われて動作が遅くなることがあります。そんなときはTime Machineの動作間隔を変更できる本ソフトを使いましょう。指定した時間/日ごと、あるいは指定した時刻、曜日、日付に実行できます。また、Macを操作していないときにバックアップを更新させるモードもあります。
Finderに数々の便利機能を追加
Finderにいくつかの便利機能や、独自の外観を追加するソフトです。クローム風のタブや2つのウインドウを横または縦に並べるデュアルウインドウ、黒バック、半透明化、サイドバーアイコンのカラー化、項目名をすべてラベル色にするといった機能が用意されます。さらに、画面下からウインドウを開閉できる「ピン留めウインドウ」やファイルのカット&ペースト、不可視アイテムの表示などの機能があります。