定期的なメンテで健康維持
最近どうもMacの調子がおかしい。起動するのに時間がかかったり、何か操作するとすぐにレインボーカーソルが回転して待たされてしまう。Macを使い続けていると誰でも経験することです。原因は、起動ディスクやシステムファイルの構成に生じた不具合や、不用意に溜まってしまった各種キャッシュなどが考えられます。Macの快適な動作を維持するためには、このような原因を取り除くメンテナンスが必要です。
こうしたメンテナンスを誰でも安全に行うには、適切なツールを用いることが重要です。ここでは、安心・安全なアプリの代表格である「オニキス(OnyX)」を使った定期的なメンテナンステクニックを紹介しましょう。
オニキスの機能で重要なのは再構築とクリーニングという2つのタスクです。必要なものはあらかじめチェック済みなので単に実行するだけで定期メンテナンスが行えます。メンテナンス以外にも各種隠し機能を使ったり、普段ユーザからは操作できないシステム機能の強制停止なども行えます。
クリーニングの詳細設定
[実行]ボタンを押すと[OnyXは動作中のアプリケーションをすべて終了します]と警告ダイアログが表示されます。そのまま[続ける]をクリックしましょう。メンテナンスが終わると完了したことを知らせるダイアログが表示されるので[OK]をクリック。続いて再起動を促すダイアログが表示されるので[再起動]をクリックします。
↓
↓
↓