見せる人/山口豪志
2006年からクックパッド株式会社にて、広告事業・マーケティング事業に参加。2012年よりランサーズ株式会社に参画し、2015年5月に株式会社54を創業。常時約30社のスタートアップ企業のアドバイザーとして事業戦略策定等のコンサルティングを行う。2017年7月よりプロトスター株式会社へ参画。著書『0 to 100 会社を育てる戦略地図』(ポプラ社)。【URL】http://go-yon.com/
山口豪志さんのiPhoneにインストールされているアプリ Citymapper/Trello/Recoco/Eight/Teachme Biz/TimeCrowd
「あるといいな」をビジネスに
クックパッド、ランサーズといえば、Macユーザであれば知らない人はいないと思われる有名なサービスです。この2社を起ち上げから軌道に乗せるまでに関わった男がいます。それが、今回のゲスト・山口豪志さんです。
山口さんは、大学の在学中に創成期のクックパッドにインターンとして関わり、そのまま入社、上場するところまで在籍していました。クックパッドでは、さまざまな企業とのコラボを実現させる企画営業的な仕事をこなし、新入社員ながらに相当な受注をとる仕事ぶりで活躍したそう。しかしながら、山口さんご本人はこれをまったく自慢げに話すことがありません。ご自身の著作『会社を育てる戦略地図』でも、サラッと書いてあるだけ。これだけすごいことを成し遂げた人で、こんなにフラットな人は初めてかも。
「世の中にあるといいなぁと思うサービスを、ビジネスとしてちゃんと成立させることが僕のやりたいことなんです。そういう人たちがいるところに身を置いていたいというのがあります。だから、今はたくさんのベンチャー企業の育成に携わっています」
山口さんは、クックパッド在籍時にトルコとの仕事を行って、海外との仕事に興味を持ち始めたそう。その後、スパッと退職し、海外の放浪の旅に出ます。
海外を放浪しながら、1人でゆっくりとビジネスアイデアを考えたそうですが、そこで思いついたのがランサーズのようなクラウドソーシングサービス。日本に戻ると、ランサーズがちょうどスタートしようと活動しているところだったので、思いが同じなので一緒にやろうと参画したそうです。
ランサーズには、私も会社のロゴやイラストの発注をしたことがあります。とても便利で良いサービスですが、実際に運営するとなると、会社の規模が大きくなるまでは大変。発注側も安い値段で頼める反面、そのシステムを提供するコストもそれほど多くは課金できないからです。そのため、山口さんは効率良く仕事の依頼が飛び交うことができるようにさまざまな仕組みを考え、ランサーズのビジネスモデルの収益の土台を築いたのです。その後、独立し、2015年にベンチャー支援の会社である株式会社54を起ち上げました。
複雑な街をスマートに歩く
さて、そんな山口さんが愛用しているアプリは何でしょう? まずは、旅好きの山口さんらしく街歩きに便利な地図アプリ「シティマッパー(Citymapper)」です。地図自体は、グーグルマップのデータベースを利用しています。最寄りのバス停や地下鉄の駅など、行きたい場所を簡単に登録できて大変便利。山口さんはロンドン旅行中にフル活用されたそうです。ロンドン同様、東京もかなり複雑な街ですから、インストールしておくときっと役立ちますよ。
さらに、いろんな仕事をされているということで、付箋を貼る感覚でタスク管理ができる「トレロ(Trello)」を活用しているそうです。プロジェクトとして、他人とタスクを共有・可視化できるので、複数の人と仕事のやりとりするときに便利です。Mac版の専用ソフトもあるので、iPhoneからでも、Macからでも更新&同期できます。
最後に見せてくれたアプリが「チャットワーク(ChatWork)」…かと思ったら、チャットワークと連係させたオンラインアシスタントサービス「キャスタービズ(CasterBiz)」の画面でした。航空券の予約やアポイントメントの調整等の実務を、指示すればどんどんこなしてくれるというサービスです。流石、ベンチャーに詳しい山口さんですね。
最後に、山口さんの著作『会社を育てる戦略地図』の中で、私が感銘を受けたフレーズをご紹介したいと思います。
「事業は“人と仕組み”によってできていると感じています。どちらが欠けても事業は成り立ちませんし、会社も継続できません。ただ、重要なのは、いくら仕組みを推進しても、それらを改良改善するのは“人”なのです」
目的地までの経路や交通機関をわかりやすく教えてくれる地図アプリ「Citymapper」。東京はもちろん、ロンドンやパリ、ベルリンなど多くの都市に対応しているので、海外へ頻繁に行く人はインストールしておくと便利ですよ。
付箋のような感覚でタスク管理ができる話題のツール「Trello」。同僚や友人、家族とプロジェクトを共有することで、共同作業を効率化できます。Mac版ソフトもあるので、iPhone & Macユーザは必見です。
自分のスケジュール調整やメール返信代行、出張の手配などを依頼できる注目のオンラインアシスタントサービス「CasterBiz(キャスタービズ)」。山口さんはChatWorkと連係させて利用しています。【URL】https://cast-er.com/
見る人/美崎栄一郎
『iPhoneバカ』『iPadバカ』などの著者。札幌から福岡までアップルストア全店舗、ソフトバンク本社などでも講演したiPhone大好き人間。『超速片づけ仕事術』(かんき出版)、『快速エクセル』(インプレス)が2冊同時に発売されました。【URL】http://note272.net/