Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

「Lisa」のOSソースコード公開へ

著者: 山下洋一

「Lisa」のOSソースコード公開へ

グラフィカルインターフェイス(GUI)を備えたApple製コンピュータの歴史の始まりとなった「Lisa」。Macintoshの誕生にも大きく関わるデスクトップPCだ。その基本ソフト「Lisa OS」のソースコードがコンピュータ歴史博物館を通じて公開される見通しになった。

元アップルのエンジニアが修復

アップルが1983年に発売したパソコン「Lisa」の基本ソフト(OS)「Lisa OS」のソースコードが公開される見通しになった。

シニアソフトウェアエンジニアとしてアップルコンピュータで活躍し、現在はコンピュータ歴史博物館のソフトウェアキュレータを務めるアル・コソー氏が、ディスクイメージシェフを用いてメディアからファイルを修復した。ソースコードは、パスカル(Pascal)タブをスペースに変換し、UNIX用の改行コードに直した以外はオリジナルのまま。現在アップルがレビューを行っており、順調に進めば、2018年内にコンピュータ歴史博物館の管理の下で公開される。

アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏が1979年にゼロックスのパロアルト研究所(PARC)でグラフィカルインターフェイス(GUI)のデモを見て、そこから思い描いたコンピュータを形にした製品がLisaである。デスクトップにアイコンを置き、マウスでポインタを動かしながら直観的に操作できる。

しかしながら、開発はトラブルの連続だった。開発陣に高い要求を突きつけるジョブズ氏。それが混乱を引き起こしていると見た当時のマイケル・スコット社長はジョブズ氏をLisaプロジェクトから外した。Lisaはビジネスユーザ向けだったが、それでも9995ドルという価格は高額だった。現在の貨幣価値に換算すると、約2万5000ドル(約270万円)近くである。また、当時としては広大な内蔵メモリ領域を持っていたものの、CPUのモトローラ68000の動作クロックは5MHzであり、先進的な機能を動かすには非力で、商業的な成功を収められなかった。

しかし、Lisa開発の混乱が1984年のMacintoshの登場につながることになる。Lisaチームを外されたジョブズ氏が、当時ジェフ・ラスキン氏が進めていたプロジェクトに目を付け、Lisaよりも求めやすい価格で、よりシンプルで洗練されたパソコンを完成させた。

カリフォルニア州マウンテンビューにあるコンピュータ歴史博物館は、コンピュータの歴史を伝えるレアなコレクションを多数所有する。MS-DOSやApple II用のDOSのソースコードなど、オンライン展示も充実している。

Macの誕生を支えた

アップル社内でLisaとMacintoshのプロジェクトが競い合っていたため、2つは競合していたとよく見なされるが、LisaあってのMacintoshでもあった。価格を抑えた分、Macintoshには制限が多く、たとえば初代モデルのメモリーはわずか128KBで、シングルタスクOSだった。Lisa OSは協調型マルチタスク機能とメモリ保護機能を備えていた。また、パスカルを開発言語とした「リサ・ワークショップ(Lisa Workshop)」という統合開発環境を備え、初期のMacintoshのアプリケーション開発はLisaで行われていた。

MacintoshとLisaの関係をそうした角度から見ると、今日のiOSとmacOSの関係に似ている。iOSデバイスとMacの間には競争がある。iPhoneはコンピュータをたくさんの人の手に広げ、iPadプロはパソコンにはないポストPC時代の体験を形にしている。今やMacの市場よりもiOSデバイスの市場のほうがずっと大きい。しかしながら、iOSはmacOSと同じOS基盤の上に作られており、iOSアプリを開発するにはMacが必要である。

Macがあってこそ今日のiOSアプリ市場の繁栄があるように、プロ向けのツールとしてLisaはMacintoshの誕生を支えた。パソコンの進化を加速させたLisa OSに何が含まれていたのか。ソースコードから確認できるのを、多くのパソコンマニアが楽しみにしていることだろう。

Lisa OSのソースコードを公開するプロジェクトが公表されたあと、今年1月に本体が起動し、またTwiggyドライブも動作する「Lisa 1」が海外オークションサイト「eBay」に出品されて話題になった。Lisa OSを含む5.25インチディスク付きで、落札価格は5万6100ドルだった。【URL】https://www.ebay.com/itm/182999855120

Twiggyドライブの代わりにソニー製の3.5インチドライブを搭載して1984年に発売された「Lisa 2」(右)と、同じ時期に登場した初のMacintosh「Macintosh 128K」(左)。