Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

macOS Sierraのウインドウ操作・管理を極めよう⑤

macOS Sierraのウインドウ操作・管理を極めよう⑤

ウインドウを整理して集中力を高める方法

Macで作業しているとついついたくさんのウインドウを開いてしまって、デスクトップが散らかってしまうことは多いと思います。そんなときこそのミッションコントロールですが、とりあえず画面上から消すために[コマンド]キー+[オプション]キー+[H]キーというショートカットを覚えておきましょう。最前面以外のウインドウが隠れます。

さらに、ほとんどのソフトでは、[コマンド]キー+[オプション]キー+[W]キーを押すと「すべてのウインドウを閉じる」ことができます。開きすぎたウインドウの整理に、この2つのショートカットが効きます。

(1)ウインドウで散らかったデスクトップでは、気が散って作業に集中できないものですが、[コマンド]キー+[オプション]キー+[H]キーを押せば一瞬で最前面以外のウインドウが隠れます。

(2) ドックやアプリケーションスイッチャ([コマンド]キー+[タブ]キー)でソフトを選べば隠したウインドウが再表示されます。

(3)通常は[ウインドウを閉じる]メニューが[オプション]キーを押すと[すべてのウインドウを閉じる]に変化します。

常に最前面に出てくるヘルプのウインドウを背後に出す

メニューバーの[ヘルプ]や画面上の[?]をクリックするとオンラインヘルプが表示されます。ヘルプのウインドウは特殊な属性になっており、常に最前面に表示されてほかのウインドウが上に被らないようになっています。

しかし、ウインドウの配置によってはヘルプを参照しながら操作したいのに、ヘルプウインドウが邪魔になることがあります。そんなときは「ターミナル」であるコマンドを打ち込むことによってヘルプのウインドウを通常の属性に変更できます。これにより、ヘルプがほかのウインドウの背後に出すことが可能になります。

(1)Macヘルプは常時最前面に表示される特殊なウインドウに設定されています。ほかのソフトのウインドウは必ずヘルプの背後に表示されるのです。

(2)[ユーティリティ]フォルダにある「ターミナル」を起動してこのコマンドを入力して、[リターン]キーを押します。

(3)Macヘルプを開き直すと、ウインドウの設定が通常のウインドウになり、ヘルプがほかのウインドウの上に表示できるようになります。

(4)Macヘルプのウインドウを元に戻すには、ターミナルでこのコマンドを入力します。

開いているファイルをファインダで開く

サファリでファイルをダウンロードしてそのまま開いたり、メールの添付ファイルをダブルクリックで開いたときはファイルの保存場所がわからなくなります。そんなときは[コマンド]キーを押しながらタイトルバーをクリックしてください。

(1)[コマンド]キーを押しながらタイトルバーをクリックすると保存されているフォルダ階層がポップアップします。

(2)内包しているフォルダを選んでマウスボタンを離すとファインダでそのフォルダが開きます。わかりやすい場所に移動しましょう。

ソフトとウインドウの切り換えを同時に

アプリケーションスイッチャ([コマンド]キー+[タブ]キー)では、ウインドウを直接指定できないと思われていますが、実はそんなことはなく、ソフトを選んで[↓]キーを押すと、そのソフトで開いているウインドウが一覧されるので、そのまま選べるのです。

(1)[コマンド]キー+[タブ]キーでアプリケーションスイッチャを使い、目的のソフトをハイライトさせます。

(2)[コマンド]キーを押したまま[↓]キーを押したら、マウスやトラックパッドでウインドウのサムネイルをクリックします。

アプリケーションExposéのソフトを切り換える

ミッションコントロール操作の1つ、アプリケーションExposéは最前面のソフトのウインドウを一覧表示しますが、ほかのソフトのウインドウを探すために、いったんアプリケーションExposéをやめる必要はありません。そのまま目的のソフトになるまで[タブ]キーを押しましょう。

アプリケーションExposéを行ったときに[タブ]キーを押すと起動しているソフトが順繰りに切り替わります。目的のソフトになるまで繰り返し[タブ]キーを押しましょう。

ウインドウをタブにまとめる

macOSシエラではファインダやサファリだけでなく、多くの純正ソフトでタブに対応していますが、ついウインドウで開いてしまっていませんか? [ウインドウ]メニューから[すべてのウインドウを結合]を選べば一瞬にしてタブ化できます。

うっかりウインドウで開いてしまった書類も[ウインドウ]メニュー→[すべてのウインドウを結合]を実行することで1つのウインドウにまとめてくれます。

別のデスクトップにウインドウを移動

ウインドウを別のデスクトップに移動するには、ミッションコントロール画面でドラッグするのが基本ですが、ウインドウを画面の端に押し付けると、隣のデスクトップに移動できます。4本指スワイプするといった手間を省けるわけです。

ウインドウをドラッグしてデスクトップ間を移動できますが、あらかじめデスクトップを増やしておく必要はあります。

【すぐ効く! 便利ショートカットワザ】ウインドウを巡回

このショートカットを使うと最前面のソフトで開いているウインドウが順繰りに切り替わります。あらゆるソフトで有効ではありませんが、ファインダなどの標準ソフトを中心に対応しているので試してみましょう。

【すべてしまう】

[コマンド]キー+[オプション]キー+[M]キーを使うとすべてのウインドウをドックにしまうことができます。ただし、対応していないソフトもあります。

【選択方法】

アプリケーションExposéでは、ウインドウの選択をカーソルキーでも行えます。ハイライトされているウインドウから見た相対的な方角の矢印キーを押下し、[リターン]キーで確定します。