音楽や動画、電子書籍といった分野では、月額課金によるサブスクリプションサービスが支持を集め始めている。サブスクリプションは少ないコストでたくさんのコンテンツを楽しめるのがメリットだが、その仕組みがMac用ソフトでも提供されていると知ったら、読者の皆さんは興味を示すだろうか。
魅力的なツールが充実
本来有料のMac用ソフト、しかも便利でクオリティの高い複数のソフトが使い放題になる。そんな魅力的なサービスが登場した。
この「SETAPP」というサービスは、早い話がMac用ソフトのサブスクリプションサービスだ。月額は9ドル99セント(約1100円)で、現在65種類のソフトがラインアップされている。個別に購入すると約5000円するタイトルも複数あり、そうしたソフトの数々を手軽に使えるのは大きなメリットだ。
もっとも、この9ドル99セントという金額に魅力を感じるかどうかは、ユーザ次第だといえる。映画や音楽などのサブスクリプションと違い、1カ月に何本ものMacソフトを試したいと思っているMacユーザは限られるだろう。使いたいソフトが数本だけなら、単体で購入してしまったほうが手っ取り早い。
そこで重要になるのが、ラインアップのクオリティだ。このサービが成功するカギは、無闇に登録タイトル数を増やすことではなく、自信を持って勧められるソフトを追加していけるかどうかだ。その結果「SETAPPが選んだソフトなら使ってみるか」と思ってもらえるようになれば、サブスクリプションサービスとして定着していくはず。
その点、現在登録されている65タイトルには、魅力的なツールがしっかり揃っている。1カ月は無料で試せるので、興味を持った人はまずインストールしてみて、今後の動向をチェックしていくといいだろう。
簡単明快! SETAPPの使い方
(1)まずは、SETAPPのWEBサイトにアクセスし、[TRY FOR FREE]ボタンからアカウント作成を行う。【URL】https://setapp.com
(2)SETAPPソフトをダウンロードしてインストールすると、[アプリケーション]フォルダに「SETAPP」フォルダが追加され、その中にソフトのラインアップが格納される。
(3)ソフトを選んでから[スペース]キーなどを押してクイックルックすると、そのソフトの説明が表示される。使いたいソフトを選んで起動しよう。
本誌が注目したSETAPPのおすすめソフト
BetterZip
ZIP圧縮・解凍ソフト。別々のフォルダにあるファイルを1つのZIPファイルにまとめたり、ZIPファイルから特定のファイルだけを取り出したりできるのがうれしい。
Blogo
WordPressなどのブログへの投稿・編集を行うためのエディタ。文章の編集だけでなく、画像の補正やトリミングまで素早く使えるのが魅力。投稿前のプレビューも可能だ。
Capto
多機能なスクリーンキャプチャソフト。WEBページ全体をキャプチャしたり、画面を動画で撮影する機能を持つ。さらにスクリーン動画では、文字を入れるなどの編集機能も備えている。
Downie
ユーチューブやVimeoなどの動画共有サイトから動画をダウンロードするソフト。URLを入力して実行するだけでなく、ソフト上で直接キーワード検索で動画を探せるのが魅力。
Gemini
Mac内の重複ファイルを検索するユーティリティ。同様の機能を持つソフトは他にもいくつかあるが、このソフトは使い勝手の良さやスキャン時間の速さで群を抜く存在だ。
Hype
HTML5ベースのアニメーションを作成するソフト。アイデア次第でWEBサイトに「動き」を出せるようになる。動画の埋め込みより読み込み時間が短く済むのもメリットだ。
iThoughtsX
マインドマップ作成ソフト。品のいいスタイルが複数用意されており、見栄えのいいマインドマップが簡単に出来上がる。画像やURLを自由に配置できるなど使い勝手も上々。軽快な動作も心地いい。
Polarr
パワフルな画像編集ソフト。マスクを使った部分補正に対応しているほか、顔を認識して肌や唇などを部分調整する機能まで搭載している。各種フィルタを適用するだけでも楽しい。
Ulysses
多くのユーザから支持を集める定番のシナリオ・論文エディタ。書いた文章のグループ分けやキーワード抽出などができ管理がしやすく、さらに参考文献を一緒に格納することも可能だ。