Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

ファンの動作を制御して熱暴走を防ごう

著者: 早川厚志

ファンの動作を制御して熱暴走を防ごう

Macに内蔵されている冷却ファンは、内部の温度が高くなると自動的に回転が速くなって熱暴走を防いでくれます。それでもMacBookをヒザの上で使っていると、底部が熱くなりすぎることってありますよね。そんなときは「Macs Fan Control」の出番です。

Macs Fan Control

【開発】CrystalIdea Software Inc.

【価格】無料

【URL】http://www.crystalidea.com/macs-fan-control


「Macs Fan Control」は、内蔵ファンの回転数や、高速回転を始める温度のしきい値を調整できるソフトです。起動すると、内蔵ファンの最小回転数、現在の回転数、最大回転数(いずれも毎分)が表示されるほか、右側のエリアでは、プロセッサやバッテリ、ストレージ、パームレストなどMacの各部に搭載されているセンサが取得した現在の温度をチェックできます。

ファンの制御方法はデフォルトでは「自動」になっていますが、[Custom]をクリックすると「回転数を一定値」にするか、「センサ値による制御」で動作をカスタマイズするかを選べます。前者は回転数を毎分の数値で指定するもの、後者は選択した温度センサの温度を調整して、ファン速度が高速化しはじめる温度と最大温度を指定できます。複数の冷却ファンを搭載したMacでは、各ファンごとの回転数が表示されるほか、制御方法も個別に設定できます。

また、メニューバーには、センサの温度とファンの回転数が表示されます。表示できる温度はひとつのセンサのみですが、どのセンサの値を表示するかをユーザが選択できます。

複数のファンを搭載するMacの場合、どのファンの回転数を表示するのかも選べます。アイコンの表示方法も、モノクロとカラーから選択できます。