Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

異なるデバイスでクリップボードを共有する

著者: 今淳一

異なるデバイスでクリップボードを共有する

ユニバーサルクリップボードを利用するには、MacならSierra、iOSデバイスならiOS 10がインストールされていること、そして、同一のApple IDでログインして、ブルートゥース、WiFiが有効になっていることを確認しよう。また、Macの場合は、BLEに対応した機種、具体的には2012年中盤以降のモデルでなければならない。

これだけを整えれば、後は特に何も設定しなくても、デバイス間でのコピペができるようになる。

Mac側でテキストをコピー、その後、iPhoneのメモにペーストすると、このようになる。デバイス間の通信が必要なので、タイムラグがあることに注意しよう。

?

iPhoneの写真をコピーして、Macのプレビューで「クリップボードから作成」をした様子。テキスト、画像、動画などがコピペできるので、いちいちメールやメッセージで送信する必要はない。

なお、ユニバーサルクリップボードのデータは2分で破棄されるので、コピーからペーストまでは2分以内に行わなければならない。これには注意しておこう。