瞑想やってますか?
瞑想とは、辞書によれば目を閉じて静かに考えること。一般的にストレス解消や集中力の向上、気分をよくするのに効果的だといわれているが、日頃生活の一部として瞑想をやっている人ってどれくらいいるんだろうか。わりと少ない気がする。なんか怪しい、宗教の影がちらほらする、スピリチュアル的なものは、ちょっとね…と敬遠する人が案外多そうだ。確かにディープな意味での瞑想にはそういう側面もあるが、今回取り扱うのは、もっとライトな瞑想。心身のリフレッシュや発想を生み出す手段として、使える瞑想だ。
最近、米国ではビジネスマンの間で「瞑想ブーム」が起きているんだとか。グーグルでは5000人を超える従業員が瞑想を取り入れているという記事があったし、あのイチローやスティーブ・ジョブズも瞑想をやっている(いた)とか。実はワタクシが知らないだけで、瞑想人口ってかなり多いのかもしれない。ちなみにワタクシは、やってません。いや、やっていませんでした。今回取り上げるアプリ「メイスーン(MEISOON)」と出会うまでは。
初めてでも大丈夫
だってそもそも瞑想って、やり方がよくわからないデショ。どんな姿勢で行えばいいのか? 足の組み方は? 手を置く場所は? 指先はどうすればいい? それから時間はどれくらいやるものなのか? もし瞑想中に邪念にとらわれて、あらぬ妄想になってしまった場合はどうすればいいのか…?
こんな疑問だらけのワタクシでも、初回からすんなりと瞑想(らしきもの)に導いてくれたのが「メイスーン」だ。なんといっても、このアプリは声のガイドが秀逸。担当しているのはアプリの監修者である椎名慶子という女性だが、実に優しくて聞きやすいいい声なのだ。
瞑想中は目を閉じているため、いつも以上に耳から入ってくる情報(言葉や音楽)を聞き逃すまいと、集中しているのだが、そこに優しい女性の声。これが効果的だ。まるで渇いたスポンジに水が吸い込まれていくように、何の抵抗もなく言葉が体に流れ込んでくるのを感じる。発せられる情報も的確でわかりやすい。というわけで、このアプリの良質なガイドに従えば、誰だって簡単に瞑想が行えるのだ。
となると気になるのが、瞑想の効果だろう。(あくまでも個人的な感想です、と注釈をつけつつ)ずばり言って、アリますヨ。前述のストレス解消、集中力向上、気分がよくなるといったことを例にとると、使用してまだ日も浅いので集中力については確信がないが、ストレスと気分に関しては効果があるのは間違いない。優しい声に導かれ、呼吸を整える。それだけでかなりのリラックス効果がある。しかも聞こえてくるのは、耳障りのよい肯定的な言葉ばかり。これで気持ちがよくならないわけがない。わずか数分で心身ともにリフレッシュできる。ただ効果がどれほど継続するかは定かではないですが…。
このアプリ、基本は無料だが、メニューにあるすべての瞑想が無料じゃないのが少し残念。課金システムをとっており、料金は1瞑想につき360円。これが高いか安いか、判断は人それぞれだろうが、個人的にはもう少し無料メニューがあるとうれしい。
また、ログインや瞑想完了で、それぞれポイントがもらえる。ポイントが貯まるとランクが上がり、有料の瞑想が1つ無料で試せる。こういったお得なポイント制って、概ね世の女性が好むサービスですよね。総じてこのアプリ、女性をメインターゲットにしていると思われるだけあって、使う人(特に初心者)への気配りがしっかりされた、いわゆる女子力の高いアプリです。
気分転換やリラックスに効果的な瞑想が、いつでもどこでも、手軽に行えるアプリ。1つの瞑想は数分程度の長さ、心地よい音楽にのって流れてくる音声に従えば、初心者でも簡単に、気持ちいい瞑想ができる。
心の平安を求めて 「瞑想アプリ」にチャレンジ
ベースカラーは紫
かのレオナルド・ダ・ヴィンチは「静かな教会のステンドグラスを透過して差し込む紫色の光のもとでは、瞑想のパワーを10倍に膨らませることができる」と言ったとか。だからかどうかは知らないが、本アプリのベースカラーは青みがかった紫、日本流にいえば藤色だ。メインターゲットと思われる女性に人気のこの色が、全面にフィーチャーされている。