Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Macの動作が不安定なときに試したい技②(SMCリセット)

著者: Mac Fan編集部

Macの動作が不安定なときに試したい技②(SMCリセット)

Macには電源に関わる処理を行う「SMC(System Management Controller)」というコントローラがあります。「電源ボタンを押しても反応がない」「スリープできない」「重い処理をしていないのにファンが高速回転する」などのエラーに見舞われた際に、再起動してもまったく状況が改善しない場合には、SMCをリセットすることで解決できる場合があります。

SMCリセットの方法はデスクトップ型Macとノート型Macとで異なり、またノート型もバッテリの取り外しができるモデルとできないモデルで作業が異なります。現行のMacはすべてバッテリを取り外せないモデルですが、古いMacを使っている人は、注意が必要です。それぞれの方法を見ていきましょう。

・デスクトップ型Macの場合

Macをシステム終了し、電源ケーブルを外します。マウスやキーボードなど、接続されているすべての周辺機器も取り外し、15秒待ちます。その後、電源ケーブルをつなぎ直し、5秒間待ってから、電源ボタンを押します。

・ノートブック型Mac(バッテリ取り外し不可モデル)の場合

Macをシステム終了し、Macに電源アダプタを接続します。その後、内蔵キーボードの左側の[シフト]キー+[コントロール]キー+[オプション]キーを押しながら電源ボタンを押します。そしてすべてのキーを話してから、電源ボタンをもう一度押してMacの電源を押します。

・ノートブック型Mac(バッテリ取り外し可モデル)の場合

Macをシステム終了し、MagSafe電源アダプタを取り外します。次にバッテリを取り外し、電源ボタンを5秒間長押しします。その後、バッテリとMagSafe電源アダプタを再度取り付け、Macの電源を入れます。