囲碁のAI(人工知能)「アルファ碁」がプロ囲碁棋士のイ・セドル九段に4勝1敗とと勝ち越したことが大きな話題になっています。どんどん身近な存在になっていくAIですが、私たちアップルユーザにとって親しみのあるAIというと、AIを使った音声アシスタントSiriや、「OK Google」でおなじみのGoogle Nowなどが挙げられます。
そんな音声アシスタントの1つ「Cortana」がiOSアプリでリリースされています。Cortanaは、マイクロソフトが開発したアシスタントです。もともとWindows Phone 8.1に初めて搭載され、その後、Windows 10にもアシスタントアプリとして搭載されました。米国と中国向けに先行公開されていたものが、日本でもようやくリリースに至ったというわけです。
iOS版は音声検索やリマインダの設定など便利な機能も多いのですが、Siriと比べてしまうと、やはりサードパーティ製のため標準システムとの連係が悪く、あまり使い勝手がよくないなぁ~、というのが正直な感想でした。
ちなみに、CortanaはSiriのようにちょっとした会話も可能です。ためしに「Siriについてどう思う?」と聞いてみたところ。
「皆さんの生活を少し楽にしようと頑張っているのですから、カッコイイと思います」とのこと。"少し楽にしようと頑張っている"という言い方に、Cortanaのプライドを感じたのは私だけ?
●Cortana
https://itunes.apple.com/jp/app/cortana/id1054501703?mt=8
【笹本貴大/Mac Fan】