Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

「あれ、どこいった?」で悩まない

【TOPIC 3】設定や操作の「困った!」を解決しよう!●iOS?9の困った! 解決技スペシャル?

著者: 氷川りそな

【TOPIC 3】設定や操作の「困った!」を解決しよう!●iOS?9の困った! 解決技スペシャル?

↑写真のアプリはコレ

人生ゲーム 確定拠出年金編

【作者】株式会社 タカラトミー

【価格】無料

【カテゴリ】App Store>ゲーム

【Q1】「設定」アプリにあった[バッテリー]は

どこにあるの?

今までは「設定」アプリの[一般]にある[使用状況]で設定を行っていたバッテリの設定メニュー。iOS 9では独立した項目としてリストに追加されました。新機能の「低電力モード」もここからマニュアルで設定できます。

【Q2】Spotlight検索はどうやって呼び出すの?

iOS 8までと同様にホーム画面を下に引っ張って呼び出す機能はそのまま残されていますが、「ユーザが何をしたいのか」を予測してサービスを提供するインテリジェンス機能を利用したいときには、ホーム画面から右スワイプをしてスポットライトを呼び出しましょう。

【Q3】Safariで使うパスワードはどこで

確認すればいいの?

iOS 9では、「設定」アプリの[Safari]にある[パスワード]をパスコード(もしくはTouch ID)で認証すると、キーチェーンに保存したサイトの一覧とパスワード情報を確認することができます。

【Q4】画面ロックのパスコードは何桁まで

使用できるの?

iOS 9では、より強固なパスワードオプションとして数字6桁でのパスコード設定が可能になりました。以前と同じ4桁を使用したい場合には、「設定」アプリから[Touch IDとパスコード]→[パスコードを変更]に進み、[パスコードオプション]で作成ルールを4桁に戻しましょう。

【Q5】「iCloud Drive」はホーム画面に表示できる?

iOS 9では、「ドロップボックス」や「ワンドライブ」などのアプリと同様、ホーム画面に表示させて利用できるようになりました。もし、ホーム画面に表示されていない場合には「設定」アプリの[iCloud]にある[iCloud Drive]から[ホーム画面に表示]をオンにする必要があります。

【Q6】ダウンロードの自動化はどこで設定するの?

iOS 9からは「設定」アプリの[ミュージック][iBooks][Podcast][News]といったそれぞれのアプリの中にも[モバイルデータ通信]のスイッチがあり、コンテンツの自動ダウンロードを個別に抑制できるようになっています。

アップデート時の起動トラブルそもそもなぜ起こる?

「アップデート後に画面がタッチできなくなったり、先に進まなくなる」という症状が多くのユーザの間で発生するという、久々の大騒動となったiOS 9アップグレードトラブル。そもそも一体悪いのは「誰」だったのでしょうか。

システムトラブルの原因となるのは、大きく分けて、アップルの作るシステムである「iOS」、サードパーティの開発者が提供する「アプリ」、そして我々ユーザがデバイスの中に溜めていく「データ」の3つに分類されますが、それぞれ異なった事情を抱えています。

まずシステムですが、iOSに限らず昨今のオペレーティグシステムはユーザの個人情報を安全に保護するためにも、高いセキュリティ要件が求められます。ハッキングを防ぐために既存のシステムの脆弱性となる部分は改良され、バージョンアップのタイミングではより強固で安全な設計仕様に変更されていきます。

しかし、その一方でこの変更についていけていないのがサードパーティのアプリ。「Deplicated API」と呼ばれる、「次のバージョンアップで使えなくなりますよ」というアップルからの予告をあらかじめ受けている古い仕様をいつまでもアプリの中で使い続けたり、本来のシステム設計意図とは異なる実装しても「動いているからよし」としてリリースしたままでいると、アップデートで修正されると途端にデータが読み込まれなくなります。

こういったいわゆる「お行儀の悪い」アプリを知らず知らずのうちに使っていると、結果として、アプリそのものや中に入っているデータが原因で起動障害となったり、バックグラウンドでクラッシュし続けて結果、バッテリの減りが早くなるなどトラブルの火種となることもしばしば起こりえます。

それゆえにこの手の問題は、実際にユーザが問題となるアプリの中にデータを含んだ状態でアップデートしてみないと状況が把握できないことも多く、アップルも対策が後手に回ってしまったという事情が、今回のトラブルでも背後にあったことが想像できます。アプリの数が増え、多様化が進んでいくプラットフォームゆえの問題でもありますが、アップルも「パブリックベータプログラム」などを通じてリリース前になるべくこういった問題を解消しておくための手段を講じてはいますが、完全な解決に至っていないのもまた現状です。

私たちユーザにとって不可避なトラブルともいえますが、いざ我が身に降りかかったときにも慌てずに対応できるようにするためにも、まずは少しずつこういった背後事情を学んでリテラシーを上げたり、普段からこまめにバックアップを取っておくことで自衛手段を講じておくのが、我々にできる賢い対策といえるのではないでしょうか。

最新のiOS 9.0.2では、アップグレード時にスライドできないなどのトラブルは解消されています。

トラブルに備えて、普段からこまめにバックアップをとるなど自衛手段を講じておきましょう。