他のスマートフォンにできてiPhoneにできないこと…。その1つとしてよく挙げられるのがテレビの視聴です。そんなのそもそもiPhoneには必要ないよ!という人もいるでしょうが、中にはどうしても観たい!という人がいるのも事実で、それを可能にするアクセサリが販売されています。ライトニングコネクタやWi-Fi経由でつなげる外付けのテレビチューナは持ち運びやバッテリの問題がなぁ…という人は、自宅で見ている地上波やBS/CS放送をどこからでも楽しめる「エリアフリーTVプラス」を使ってみてはいかがでしょうか。
この機器は、自宅に設置したチューナで受信したテレビ放送をインターネット経由でiOSデバイスに配信するもの。自宅でも外出先でもインターネットに接続できる環境なら、どこからでも自宅のテレビが楽しめます。受信できる放送も地上デジタル放送に加え、ケーブルテレビ(C13~C63)、BSデジタル放送、110度CSデジタル放送と幅広くカバーしています。
エリアフリーTVプラスに外付けのハードディスクを接続すれば、番組の録画も可能。もちろん予約録画しておいた番組の再生もできるので、リアルタイムに観られないテレビ番組があっても大丈夫。外出先からでも予約できるので、録画セットを忘れて「しまった!」と慌てる心配もいりません。外出先でテレビを視聴する際の通信環境は4G LTEとWi-Fiどちらにも対応しています。通信環境に合わせて画質の選択もできるので、伝送速度が遅くて映像や音が途切れることもほとんどありません。
自宅の無線LANルータに付属のLANケーブルでつなげます。あとはアンテナケーブル(市販品)をつなげれば完了です。
エリアフリーTV Plusはストレージを内蔵していません。録画したい場合は外付けのハードディスク(最大2TB)が必要です。
番組表の閲覧や録画設定などは、視聴中の画面をタップして画面下のツールバーから行いましょう。
【開発】PIXELA Corporation
【価格】 無料
【カテゴリ】App Store>ユーティリティ
専用アプリ「エリアフリーTV Plus (StationTV)」をインストールしたiPhoneやiPad、iPodタッチでテレビの視聴や録画再生ができます。
視聴中の画面を横方向にフリックするとチャンネル一覧が表示。番組表からも切り替えできます。
エリアフリーTV Plus
【発売】ソフトバンクセレクション
【URL】http://www.softbankselection.jp/products/
【価格】1万6800円
【データ量】
エリアフリーTV Plusで4G LTEを使って視聴する際はパケットの消費量に注意しましょう。高画質だと約30分、低速回線用画質でも約120分で1GBのデータ通信量が発生します。