iTunesには、もともと「iTunes DJ」というランダムなプレイリストを作成する機能があったが、iTunes11ではこの機能がなくなり、代わりに「次はこちら」という簡易プレイリストが使えるようになった。
![]()
再生中に次の曲を簡単に登録できるのがポイントで、普通は曲名の横に出ている>ボタンを押して[“次はこちら”に追加]を選んで登録できる。
![]()
これをもっと簡単にするには、追加したい曲を表示した状態で[オプション]キーを押す。するとプレイボタンが[+]ボタンに変わり、これをクリックすると[次はこちら]のリストに追加される。
![]()
追加した曲は、図の位置にあるアイコンをクリックすると確認できる。追加した順番で再生が行われ、曲が終わると(あるいはスキップさせると)リストから自動的に消去される。
「次はこちら」の機能は、通常のプレイリストを作成するよりもはるかに手軽だ。この機能をまだ使っていない人はぜひ一度試してみよう。



![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
