iPhoneでは標準で使える「iPhoneを探す」はiOS用のアプリもあり、どこにいったかわからなくなったiPhone、iPadを探し、必要ならデバイスにロックをかけたり、すべてのデータをワイプ(消す)こともできる。しかしもう1つ、デバイスに向けてアラーム音と一緒にメッセージを送ることができる。この機能を利用して、家庭内での連絡システムに活用してみよう。
まず、MacからはサファリでiCloud.comにアクセスし、[iPhoneを探す]を選ぶ。すると自アカウントに登録してあるデバイスがすべて表示され、設定がされていれば現在位置が表示される。
例えば、リビングで使っているMacBookエアから、別室で家族が使っているiPadに向けてメッセージを送りたいとき、デバイスを選択して[サウンドを再生またはメッセージを送信]からメッセージをiPadに向けて送ろう。
また、「iPhoneを探す」では、Macに向けてもメッセージを送ることができる。同じくリビングから、書斎で使っているiMacを選んでメッセージを送ろう。
アラート音とともにiMacにメッセージが表示される。アラート音はかなり大きく、聞き逃すことがないので、「しっかり気づいてほしい」連絡システムとして活用するのにいいだろう。