Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

SafariのRSSリーダで欲しい情報だけをフィルタリング

著者: Mac Fan編集部

SafariのRSSリーダで欲しい情報だけをフィルタリング

tips101014_01.jpg

最初に、RSSリーダの設定を行っておこう。[Safari]メニューの[環境設定]を開き、[RSS]タブから[デフォルトRSSリーダ]欄で[Safari]を選択する。

tips101014_02.jpg

設定が済んだらRSSを配信しているWEBページにアクセスしよう。アドレスバーの一番右の[RSS]ボタンを押すと、メイン画面にRSS情報が表示される。

tips101014_03.jpg

ここで右のサイドバーにある[記事を検索]でピックアップしたいキーワードを入力すると、記事の中でキーワードを含むもののみが表示されるようになる。

tips101014_04.jpg

この状態でブックマーク登録すると、絞り込まれた結果を表示するブックマークができるのだ。

このブックマークからRSSを表示させれば、常に最新のフィルタリング結果が表示されるようになる。絞り込みキーワードを含む新しい記事が公開されたときもしっかりと反映される。限られた時間でも、欲しい情報を逃さずキャッチできるというわけだ。